お香を始めるのに必要なものってある?(線香型編)

続きましてはお馴染みの線香タイプのお香を焚くのに必要な道具です。 一口に線香タイプと言っても、日本や中国の1-1.5ミリ程度の太さの線香と、3-5ミリ程もあるヒマラヤ諸国系の線香がありますが、まずは日本の線香の方から行きます。 必要な物は、香皿と香立てですね。 香皿は灰がこぼれない程度の大きさのものなら何でもいいです。100均で好きな柄のものを選んでください。 むしろ…

続きを読む

お香を始めるのに必要なものってある?(コーン型編)

スティック型編に続いてコーン型編いきます。 コーン型とは三角錐の形をしたお香の事です。 スティック型とちがって、竹ひごが使われていませんのでお香そのものの香りが楽しめるのが特徴ですが、燃焼時間が短い、煙の量が多い、等、使用する時と場所を選ぶお香でもあります。 主に天気の良い日に窓を全開にして、風を通しながら焚くのに向いていると思います。 話が脱線しかけました。 コー…

続きを読む

お香を始めるのに必要なものってある?(スティック型編)

きっとここを読んでくださっている方の中には、お香始めてみたい!と思われている方もおられると思います。 でも、 ・必要な道具ってあるのかな? ・道具ってお高いんじゃない? ・そもそもどこで買えばいいの? という感じで迷われるケースもあるのではないかと思うんですよね。 かく言う私もそうでしたから(苦笑 結論から言いますと、やっ…

続きを読む

はじめに

ひとくちにお香と言ってもいろいろ種類があります。 ヴィレバンやドンキのお香コーナーをのぞいてみても 「えっ、こんなに沢山種類あるのっ!?」 と驚かされるんですけど、ネットの専門店を見ると更にその何十倍も種類があって圧倒されます。 種類が多いといろいろ見て回るだけでもワクワクして楽しいんですけど、いざ買うとなると 「私の好みに合わなかったらどうしよう…」 と躊躇…

続きを読む