【お香レビュー】香彩堂 加茂のせせらぎ  清涼感溢れるお香

入り数は値段によって様々 日本製 燃焼時間20分程度 山紫水明シリーズ、ラストはこちら。加茂のせせらぎです。 ナイナイの岡村氏も愛用していると言われる、香彩堂さんの(たぶん)一番人気商品ですね。 ところで加茂ってどこでしょう。せせらぎという位なので川だと思うのですが。 京都市内を流れている川は鴨川ですから、加茂とは違うよなあと思って調べて見たら、どうも高野川が合流して…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 嵐山の月影 冷たい月の光を連想させる香り

入り数は値段によって様々 日本製 燃焼時間20分程度 無慈悲な山紫水明シリーズレビューどんどんいきます。 次は嵐山の月影。なんともロマンチックな響きの名前です。 月影は季語的には秋。おや、以前レビューした嵯峨の朝霧も秋だったので、かぶってますねえ…。 メーカー曰く白檀、龍脳、ムスク配合とのことで、お香の上匂い的にはそこそこムスクを感じます。というか、ムスクにしろ龍脳に…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 紫野の夕霞 春の夕暮れ時に焚きたいお香

入り数は値段によって様々 日本製 燃焼時間20分程度 山紫水明シリーズ次は紫野の夕霞です。 "むらさきののゆうがすみ"とはまた語呂があんまり良くない気もしますね。紫野は現在だと京都市北区、なんてことのないよくある住宅地で風情も何もあったもんじゃないですが、歴史のある寺社仏閣もあって昔はそれなりに格式のある土地だったのかもしれません。 さて。 夕霞とは春の季語ですから、…

続きを読む

【お香レビュー】HEM エジプシャンジャスミンを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間40分程度 香りのジャンルとしては多分オールシーズンなんだろうけど、なんとなく南国フローラル→夏というイメージもあるジャスミンです。 ジャスミンは結構好き嫌いのある香りで、私も初めて焚いた時は「なんだこのゴムかプラスチックを燃やしたような匂いは」と慄いた思い出がありますけど、それでも世間に言う「ジャスミンの甘い香り」というものを知りたくて、折れそうに…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂、嵯峨の朝霧を焚いて秋を待ちわびる

入り数は値段によって様々 日本製 燃焼時間20分程度 いやもうここ数日一気に暑くなってきてたまりませんね。 常時室温が32度とかどうなってるの…。 で、山紫水明シリーズ第二弾は嵯峨の朝霧です。 いきなり話が脈絡なく飛んだのは自分でもわかっているのでそっとしておいてやってください。暑さでまいってるんですよ…。 さておき、パッケージは涼し気な緑色を基調にして、竹の葉…

続きを読む

【お香レビュー】Balajiローズを焚いてみた

15本入り インド製 燃焼時間45分程度 新入荷となったバラジのローズを早速焚いてみました。バラジだけにバラ…いや、なんでもありません。 バラジはHEMなどと比べるとマイナーなメーカーで、知っている範囲で日本で取り扱いしている店は1店しか無い状態ですが、濃厚でインド情緒あふれる、それでいて質の高いお香を作るメーカーの一つです。 特にチャンダナムというお香はバラジの傑作とも言…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 祇園の華で感じる京都の夏

入り数は値段によって様々 日本製 燃焼時間20分程度 お手頃な価格でカジュアルにアレンジされた日本の香りを楽しませてくれる香彩堂さんの人気商品、祇園の華をレビューします。 実は恥ずかしながら京都へは2回しか行ったことがないのですが、京都という土地に対する憧れはかなりのものがありまして、個人的には東京よりも魅力的な土地であるという認識です。 高速バスに乗れば6時間ほどで行ける…

続きを読む

【お香レビュー】如意宝の財神・増益香で金運招来してみた

120本前後入り 中国製 燃焼時間30分程 実は以前如意宝の竹芯もの除障香を試した事があるのですが、とにかく香りが薄くてタブ粉の燃える匂いしかしないかなり残念な出来でした。 それ以来如意宝のお香は駄目だと思って、ネットショップで見かけても基本スルーを貫いていたのですが、某所で割引販売されているのを見て「まぁこの価格ならな…」という軽い気持ちで再チャレンジ。 再チャレンジと言…

続きを読む

【お香レビュー】シンカムクンキャブのまろやかな香りに陶酔してみた

25本入り インド製 燃焼時間65分程度 同名のシッカムクンキャブというお香がゲルク派タルシンポ寺にありますが、そちらは長らく売り切れ状態で、現状国内では入手不可能なので比較することが出来ません。残念。 ということでチベット香第二弾は、インドはマイソール地方にあるチベット人工房で製造されているというお香です。マイソールといえば良質の白檀やヴァージニア煙草葉の産地として有名ですね。…

続きを読む

【お香レビュー】HEMココナッツのオールシーズン感がやばい

20本入り インド製 燃焼時間37分程度 香りにはマッチする季節、マッチしない季節がありまして、それぞれの季節に合う香りを模索するのお香趣味の楽しさの一つではあるんですけど、それとは別に季節を問わず楽しめるオールタイムイズベストの存在を見つけ出して常備しておくのも結構重要な事です。 仕事などで疲れて、あれこれチョイスする気力がないときに、とりあえずこの一本を焚いてリラックス、とい…

続きを読む