【お香レビュー】HEM ナグチャンパを焚いてみた

8本入り インド製 燃焼時間60分程度 今回はHEMのナグチャンパをレビューします。 HEMには以前から「HEMチャンパ」というナグチャンパに相当する商品がありまして、これはたまに火が立ち消えする欠点こそあれど、紅茶のような渋みのある香りのナグチャンパとして結構好きな人も多いと思います。私も好きです。 また、個体差はあれど最長2時間近く燃えるという超スローバーニング性能と、…

続きを読む

【お香レビュー】Sitalスーパーチャンダンドゥープを焚いてみた

17-8本入り インド製 燃焼時間30分前後 Sitalのチャンダンはかなり好きです。 有名なHEMチャンダンはスパイシーな香り加えて洋酒的な香りも混じっていて、かなり複雑なブレンドのために、体調によっては焚いててとても疲れる事がありますが、sitalのチャンダンは割と素直な香りでどんな時でも馴染みやすい美点があるんですよね。 同じメーカーのスーパーサンダルと基本的な匂いは…

続きを読む

【お香レビュー】MOKSH スワルナモグラを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間40分 展開している商品のラインナップは決して多くない(日本で発売されているものは、という意味で、本国での展開に関してはよく知りません)モークシュですが、インド香の中では濁りが少ない、比較的ピュアな香りを実現しているメーカーとして自分の中では高評価な存在です。 今回はスワルナモグラ…黄金モグラ()を焚いてみました。 ちなみにモグラというのはジャ…

続きを読む

お香に点火する道具は何を使えば一番いいのだろうというお話

えー、ちょっと夏風邪気味でして、お香の煙の刺激がつらいためここ数日無煙モードです。 でもそれだと更新出来ない…という事で、無い知恵絞ってネタを考えましたところ、以前から懸案事項の一つとなっている「点火方法」について取り留めなく語ってみようかと思いつきまして。 いや、日本香やチベット香、GONESH、COMAなど、点火時にいわゆる黒煙を吹き上げないお香は問題ないのですよ。問題なのは9割…

続きを読む

【お香レビュー】BALAJI ワールドを焚いてみた

15本入り インド製 燃焼時間30分 えー、以前はバラジというと自分の中では「比較的信用できるメーカー」だったのですが、ここの所その信頼が崩れつつあります。新製品のローズもチャンダンもイマイチ感が強かったですしね。 で、今回は新製品第三弾のワールド香です。 箱の状態からしてプンプンと日本人には合いそうもないインド的濃厚臭を放っていますがさて・・・。 だいたいインド香に…

続きを読む

【お香レビュー】HEM インディアンフラワーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 えー、またしても画像がサンプルで頂いたもので恐縮なんですが、HEMのインディアンフラワーです。 インディアンと言ってもネイティブアメリカンではなく、「インドの~」という、本来の意味の方ですね。 なおHEMにはソーハムチャンパという商品がありまして、それと香りはほぼ同じですので、商品名変更かも知れません。もしかしたら自分が気づかないく…

続きを読む

【お香レビュー】HEM オールシーズンを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 オールシーズンという名前にふさわしく、パッケージは四季の移ろいを感じさせるデザインですが、そもそもインドは季節っても雨季と乾季しか無いじゃんという気も。もっとも、輸出用という位置づけでこういうデザインなのかもしれません。 個人的にはお香始めた割と初期の頃から定期的に購入しているアイテムでして、常備したいという程ではないけど一回こっきりで終…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ジュニパーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 実はこれも今まで焚いたことがなかったお香の一つです。 というか、樹系はサンダル以外基本的にスルーしてました。というのも、香りがほとんどイメージ出来ないからなんですね。 チベット香だとメイン素材がジュニパーだったりシダーだったりするものが多いので、そちらの方で素朴な樹木の香りは楽しんでいましたが、これが香料ブレンドで華やかな香りのイン…

続きを読む

【お線香レビュー】香彩堂 京線香 さらそう樹を焚いてみた

170本入り 日本製 燃焼時間30分程度 何故「さらそう樹」と中途半端な平仮名と漢字の混在した商品名なのかが真っ先に気になる訳ですけども、多分これは春香堂さんに沙羅双樹という白檀系のお線香があるからじゃないかと思ってます。 同じ表記だと消費者が混乱するし、販売していく上でもあまり良い影響は無いでしょうからね…。 という訳で、もう夏も終りが近いのかここ数日涼しくなってきま…

続きを読む

【お線香レビュー】玉初堂 香樹林を焚いてみた

240g入り 日本製 燃焼時間30分程度 お盆は終わったよ?という気もしますが、お線香です。 こちら、香樹林はお努め用としても各所でオススメされているというか、仏具店とかでお線香何がいいですか?と店員さんに聞くと高確率でお薦めされます。 価格的にスーパーやホムセンで販売されているものよりワンランク上でありつつも、高い!という程でもないお値打ち感が人気の秘密なんだと思います。…

続きを読む