【お香レビュー】SAC ホワイトセージを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 ブログ始めた割と初期の頃にHEMホワイトセージをレビューしましたが、今回はSACのホワイトセージを焚きます。 なお、パワーストーンのたぐいは持ってませんし、浄化というのもいまいちぴんときません…w なんですが、ネットでホワイトセージの乾燥葉見てみると結構いい値段付いてて、それだけでなんか気になるんですよね。気になりすぎて栽培法調べて…

続きを読む

【お香レビュー】DARSHAN ポメグランテを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間40分程度 インド香にも柘榴の香りがあったので物珍しさで買ってみました。 ザクロのお香は他には以前レビューしたかゆらぎ石榴位しか無いと思うので結構希少価値ものだと思います(とか言いつつ検索していたらりらくとWILD BERRYからもざくろの香りが出ていました)。 なにぶん柘榴を食したことがないので、柘榴本来の味や香りはわかりません。というか、子…

続きを読む

【お線香レビュー】鬼頭天薫堂 玉芝を焚いてみた

約250本入り 日本製 燃焼時間25分程度 以前から興味があった鬼頭天薫堂です。 日本のお香/お線香メーカーはだいたい西日本に集中しているのですが、こちら鬼頭天薫堂の所在地は鎌倉という事で、貴重な関東勢ですね。 鎌倉自体古い街ですから、なにやら伝統の香りが期待できそうです(笑)。 と。 そんな事を思って通販で購入した玉芝なんですが、購入後しばらく経ったある日、地…

続きを読む

【お香レビュー】WILD BERRY ピアーバニラを焚いてみた

10本入り(ショップによる小分け販売) アメリカ製 燃焼時間50分程度 見せて貰おうか。ワイルドベリーのバニラの香りとやらを。 甘いもの大好きマンなので、バニラ系のお香は割と優先順位高めなのです。今回はワイルドベリーのバニラ系ピアーバニラを焚いてみました。 ピアーバニラってなんぞという話ですが、英語で書けばPear Vanilla。ピアーというかペアー(洋梨)ですね。梨のフ…

続きを読む

【お香レビュー】りらく すみれの香りを焚いてみた

15本入り 日本製 燃焼時間12分程度 メーカーの大香さん、所在地を見ると銀座なんですね。銀座といえばあの超大手であるところの日本香堂さんの所在地でもある訳ですが…系列会社なのかしらん。 そういえば以前どこかで見た話ではアメリカのGONESHも日本香堂の系列会社らしく、そのGONESHを日本に輸入している代理店が大香さん。この辺の関係を考えると日香系列各社の製品の流通を主に引き受…

続きを読む

【お香レビュー】ナチュラルアーユルヴェ―ディックロープインセンス を焚いてみた

80本入り ネパール製 燃焼時間20分程度 今回はちょっと変わったお香を焚こうということで、取り出しましたるはこちらのロープ香。 ネパールで主にお供え物用として使われているお香で、細かい粉末にしたお香の素材をロクタ紙というネパール伝統の紙で巻いてねじったものです。ねじり香とも呼ばれてますね。 名前にアーユルヴェーダとあるように、現地の薬草類を主剤料にしていて、ケミカル系の素…

続きを読む

【お香レビュー】DARSHAN ストロベリーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 苺の香りは割と定番です。どのくらい定番かというと、最近は日香さんの家庭用お線香にまで苺の香りが発売された程度に定番です。そんな状態なので、カジュアル香の世界ではフルーツ系というとまず苺!な風潮?がありますね。 で、今回焚くのはダルシャンのストロベリーです。パッケージはチョコレート菓子の様なデザインで、なんとなく美味しそうに見えますが香りの…

続きを読む

【お香レビュー】Flute ベルガモットを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 ベルガモットとと言えば、紅茶のアールグレイの香り付けでお馴染みの柑橘系フルーツの事・・・ですよね? 今回名前だけ見て買ったこのお香、届いたパッケージを良く見てみると何やら不思議なピンク色の花の写真が印刷されています。 あれ?ベルガモットの花って白くなかったっけ?というか、明らかに柑橘類の花には見えないんですけど! という事で、…

続きを読む

【お香レビュー】日本香堂 かゆらぎ石榴を焚いてみた

40本入り 日本製 燃焼時間25分程度 先日車を走らせているとたまたま柘榴の木が目に入りまして、そんなに大きくはないものの赤い実が付いてるのを見て『あー、柘榴って今が時期なんだ~』と思ったりしました。 柘榴は加工品こそたまに店頭で見かけるものの、青果はほとんど見かけないので何時が旬なのか知らなかったんですよね…。 で、そういえば以前石榴のお香を買って仕舞い込んでたのがあった…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 ENGIMONOシリーズ 月うさぎ 静かな秋の夜に焚きたいお香

50本入り 日本製 燃焼時間25分程度 今年は秋が深まるのが例年より早いようで、もう夜や早朝は寒い!って感じです。八百屋さんの店頭には蜜柑が並び始めましたし、比較的南国だと言われる当地方でも山の方では紅葉の知らせがちらほらと。 つい数週間前は初秋だったのに、もう晩秋の気配が漂い始めました。 そういう訳で、先日香彩堂さんの晩秋~冬向けのものをいくつか通販で購入しました。こちら…

続きを読む