【お線香レビュー】玉初堂 沈香法円を焚いてみた

約30本入(お試しサイズ) 日本製 燃焼時間30分程度 このブログを贔屓にしてくださっているR.Kさんにおすすめされたお線香がこちら、沈香法円です。 玉初堂は調香が巧みなメーカーで、特に天然の香料とオイルとの組み合わせが非常に上手です。日香さんの様な大手ですらオイルと天然香料とが互いに主張しあって、香りとしてまとまりが悪くなっている製品が多々あるんですが、玉初堂さんに関しては上手…

続きを読む

【お香レビュー】バジュラサンダルウッド ロープインセンスを焚いてみた

約30本入り ネパール製 燃焼時間20分程度 久しぶりのロープ香です。 ロープ香とは、ネパールで主にお供え物用として使われているお香で、細かい粉末にしたお香の素材をロクタ紙というネパール伝統の紙で巻いてねじったものです。ねじり香とも呼ばれてますね。 かなり原始的な製法である故に、1950年台以降発達した竹の芯にチャコールを塗りつけてアロマオイルに浸潤させたタイプのお香に比べ…

続きを読む

【お線香レビュー】薫寿堂 お茶のかおり八十八夜を焚いてみた

40g入り 日本製 燃焼時間30分程度 さて、世間はすっかり決算シーズンと言うことで、私も家業の確定申告の準備に追われています。 数年前から専用のソフトを導入して多少は作業も楽になりましたけど、でもやはり色々と面倒なんですよねえ。税金払うためになんでこんな苦労しないといけないのか(苦笑)。 と、そんな感じで程よく心がささくれだっている昨今です。こんな時こそ香でも焚いて心穏や…

続きを読む

【お香レビュー】Tulasi ナグチャンパを焚いてみた

15本前後入り インド製 燃焼時間40分程度 いい仕事をしているのにあまり評価されない。そういうモノが世の中にはあります。 そして、そういうモノにだいたい共通しているのは、人目に触れるチャンスがなかなか得られていない、という点です。 今回取り上げるツラシのナグチャンパも、なかなかよい香りなのですが存在感はあまり無く、各社のナグチャンパの中では埋もれた存在となっています。SA…

続きを読む

【お香レビュー】日本香堂 野山からのおふくわけ やまざくらの薫りを焚いてみた

12本入り 日本製 燃焼時間10分程度 今日は比較的温かかったので、久しぶりに自転車引っ張りだして街の方に出掛けてきました。 走行距離にして30キロ程度の軽い運動だったのですが、ここしばらくの運動不足が祟って足が痛い…。 それはともかく、街に出たついでに香十さんに寄って幾つかお香を買ってきました。そのうちの一つがこれ。おふくわけの山桜です。 今梅の花が満開状態ですから…

続きを読む

【お香レビュー】フォーエバーフローラルズ プルメリアを焚いてみた

57本入り アメリカ製(生産は中国) 燃焼時間10分程度 ネットの動画サービスでハワイを舞台にした刑事ドラマを観ているうちに、なんとなくハワイ的な雰囲気の香りが欲しくなりました。 検索してみると、2つのメーカーから出ている製品が出てきました。うち1つのロコアロマに関してはドンキなどでも比較的よく見かけるので今回はパス。(焚いたことはありますが、GONESHに似た甘みの強い所謂アメ…

続きを読む

【お香レビュー】Parimal ローズを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 こちにも以前レビューしたラベンダーと同じくパッケージがリニューアルされた模様です。 実はパリマルのローズは今回が初なので、香りの方も変わっているかどうかはわかりません。昔のパリマルはHEMのようにいかにもインド人の手作業と言った感じのヨレヨレした作りのお香でしたが、リニューアル版は機械成形でお香部分も竹の芯もきっちりと寸の揃ったものになっ…

続きを読む

お香は体に悪いのかというお話

最近時折お香は身体に良くないという話をネットで見かけます。 例えばこちら。 ★お香の危険 ~えっ!? お香が身体に害を与える?〜 記事によると、「タバコの主流煙よりも毒性が強い」との事で、これを見るとえっと驚く方も多いと思います。 しかし、冷静に考えてみますと、まず主流煙と一口に言ってもフィルターや空気穴によってタールやニコチンなどの有害物質の量は増減しますが、例…

続きを読む

お香とお線香、一体何がどう違うんですか?というお話

●そもそもお香とは何か まずはお香からです。 お香とは、文字通りに"香りを楽しむ"事を主目的とした香という事になります。ですからその形状も、より香りを拡散させる事を目的とした方向で作られていまして、具体的には所謂お線香よりもやや太めに成形したり、コーン型に成形して短時間でより多くの香り成分を蒸散させられるよう工夫されています。 ●ではお線香とは何か 続いてお線香で…

続きを読む

【お線香レビュー】玉初堂 沈香香樹林を焚いてみた

約20本程度入 日本製 燃焼時間80分前後 香樹林シリーズはお線香の定番となっていますが、自分があちこちで見た感じでは黒箱の香樹林が圧倒的な存在感を放っている反面、その他の香樹林バリエーションはそこまでメジャーでもないといいますか、むしろ地味かもしれないポジションだったりします。 そんな訳で、今回は多分地味目なポジションであろう沈香香樹林の、更に地味であろう長寸角筋タイプをチョイ…

続きを読む