【お線香レビュー】鳩居堂 真如を焚いてみた

200本入り 日本製 燃焼時間30分 仕事が忙しくてしばらく更新が途絶えてましたが、なんとか帰ってきました。 流石に早朝から夜までずっと仕事してると帰宅してからお香に火をつける元気もなくなる訳で…あかんですな。 さて、今回のお題は鳩居堂さんの真如でございます。 鳩居堂さんのお香/お線香はそんなに色々焚いてきた訳でもないのですが、なんとなくこのメーカーさんの調香は上品で…

続きを読む

【お香レビュー】R-Expo ギータ・ゴーヴィンダ オピウムを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 有名ドコロのHEM等にちょっと飽きてきて、たまには変わったお香焚いてみるかと探していて見つけたのがこちら、ギータゴヴィンダ香です。 おなじみのヘキサパックではなく、厚手のクラフト紙製の封筒を紐で閉じたようなパッケージで、なんとなく洒落た感じがしますね。国内で販売されているのは全16種類で、パッケージの柄はいかにもコッテリとしたインド柄。洗…

続きを読む

【お香レビュー】HEMモーニングミストを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 モーニングミスト……朝霧といえば、日本では晩秋の季節のイメージでしょうか。季節が雨季と乾季しか無いインドの場合、乾季はカラカラに乾燥していて霧なんて発生しそうにないので、やっぱり雨季のイメージになるのかな? パッケージ的には紅葉した木々の写真なので、やっぱり秋なのかなあ。なんとなく気になって「India Autumn」で検索してみたところ…

続きを読む

【お線香レビュー】天年堂 連山を焚いてみた

約450本入 日本製 燃焼時間30分程度 天年堂さんのパッケージは独特のセンスというか、謎の存在感があります。こちらの線香も黒地に金という、一歩間違えると田舎のヤの付く方々の事務所になりかねない配色なんですけど、うまいこと渋く仕上がってます。黒地部分がマット仕上げで無駄にテカテカしていない事とか、光の当たり方次第で商品名が見えなくなる奥ゆかしさ?とか、押し出しが強いようでいて実はおしと…

続きを読む

【お香レビュー】ロープインセンス サンダルウッド を焚いてみた

約25本入り ネパール製 燃焼時間20分程度 今日も今日とてロープ香。どんだけロープ香好きなんだよ言われそうですが、大好きですとしか答えようがありません。 今回焚くのはこちら、その名もズバリロープインセンスサンダルウッド。佐賀県の波佐見焼陶磁器ブランドを展開している有限会社マルヒロさんが輸入販売していたもので、残念ながら現在は廃盤となっています。 以前焚いたバジュラサンダル…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA ファンタジーを焚いてみた

25本程度入り インド製 燃焼時間40分程度 サティヤの比較的お買い得シリーズの一つ、ファンタジーを焚いてみました。 販売価格はだいたいナグチャンパと同じ位で、ナグチャンパが15グラム入に対して30グラム入になっています。 入り数が倍で同じ値段。この辺の差がどこから生じているのかは実のところよく判りません。一つ考えられるのは、定価があってないのが輸入雑貨な訳ですから、人気の…

続きを読む

【お香レビュー】日本香堂 フレグランスメモリーズ TEQUILA SUNRISE を焚いてみた

20本入り 日本製 燃焼時間28分程度 カクテルをイメージしたお香は結構珍しいと思います。 今回焚くのはこちら、日本香堂FMシリーズのテキーラ・サンライズです。 テキーラサンライズとは、その名前の通りテキーラをベースに、オレンジジュースとグレナデンシロップで作った甘めのカクテル。 グレナデンシロップはざくろ風味のシロップで、あまり馴染みがないかもしれませんが、…

続きを読む

【お香レビュー】エステバン マグノリアを焚いてみた

40本入り 日本製 燃焼時間35分前後 最近随所で木蓮の花が咲き始めたので、季節感を求めてマグノリアのお香を焚くことにします。 実は以前どこかのレビューで書いたような気がするんですけど、本物の木蓮の香りってどんなのか知りません(汗 というのも、自宅には木蓮植えてないからなんですね。道すがら見かける木蓮は他所のお宅のものですから、近づいて香りを嗅いでみるのも憚られるものがあり…

続きを読む

【お香レビュー】オウロシカ ローズマリーを焚いてみた

10本入り インド製 燃焼時間25分程度 今回のお題はオウロシカです。 HEMなどに比べると知名度はそこまで高くないですが、何故か熱心なファンが多くて、新入荷があっても油断すると売り切れになっているオウロシカです。 人気の秘訣としては、一応IFRA(国際香料協会)という国際機関の安全基準適合品という点があります。と言うとなんか凄そうですけど、日本を始めとした先進諸国の香りモ…

続きを読む

【お香レビュー】ヒマラヤンシダー ロープインセンスを焚いてみた

約50本入り ネパール製 燃焼時間20分程度 実はロープ香結構好きです。 怪しげな見た目とか、添加物の少なさとか、素朴な香りとか、短時間で焚ける手軽さとか、煙の多さとか、その魅力は一言では語れないものがあります。 今回焚くのはヒマラヤ杉を原材料にした、名前もそのまんまヒマラヤンシダー。 あ、このお香、50本を束ねて紐で結束した上から紙ラベルを巻いてるだけなんで、紐を切…

続きを読む