【お香レビュー】HEM ナイトクイーンを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 以前レビューしたMOKSHのスワルナナイトクイーンはジャスミン系の香りを前に出した調香で、どことなく華やかさを感じさせる香りでした。 今回焚くHEMのナイトクイーンですが、パッケージに花をイメージさせる図柄はなく、パッケージの雰囲気だけで判断すると香水系の様な印象を受けます。 上記のMOKSHの記事でも書きましたけど、ナイトクイーン…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA ヨガ メディテーションを焚いてみた

約12本入り インド製 燃焼時間40分程度 サティヤのヨガシリーズは結構昔から存在するラインナップですが、つい最近まで取り扱っている店がほとんど無い状態だった不遇シリーズと言えます。 商品名がストレスリリーフとかメディテーションとか、どんな香りなのか想像できないものばかりなのが不人気の原因なんでしょうか。 最近ようやく国内での取扱店も増えてきた感はありますが、同時に新生ナグ…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA シルバースピリットを焚いてみた

13本前後入り インド製 燃焼時間30分程度 サティヤの新製品シルバー・スピリットを購入しましたのでレビューします。 なお新製品というのは国内販売では"新"という意味で、インドでは数年前から出てた模様ですね。というのも、サティヤ製品は封シールに製造年が印刷されているのですが、私が手にした個体は2014年製だからです。 国内販売が数年遅れなのは別に珍しいことではないですし、何…

続きを読む

【お香レビュー】HEM フレンチバニラを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 数あるインド香の中では間違いなくトップクラスに好きなお香がこちらのHEMフレンチバニラです。 HEMからは通常のバニラも発売されているんですけど、フレンチとどこが違うか?という話。 この点が気になって色々検索してみたのですが、某アイスクリーム店のバニラアイスバリエションの一つとしてそういう名前の商品がある位しかわかりませんでした。の…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 HANGAシリーズ 桜うさぎを焚いてみた

20g入 日本製 燃焼時間15分程度 なんか仕事に追われてるうちに気がついたら桜が散ってしまってて、ツツジや藤の花が咲き始めている昨今。春はもう終わって初夏じゃないですかやだー。 ……なのですが、まだ春のお香が手元にあるので微妙に遅れ気味の春の香りレビューです。 今回はもうすっかりお馴染み香彩堂さんの版画シリーズより桜うさぎですね。パッケージにはピンク色の雪うさぎ?がぐでた…

続きを読む

【お香レビュー】MOODSTAR スカイフラワーを焚いてみた

20本入り アメリカ製 燃焼時間45分程度 ミスティックスの姉妹ブランドに当たるMOODSTARです。お香の仕様も値段もパッケージもかなり似たような感じなんですが、MOODSTARブランドの方はミスティックスブランド以上にブレンド主体というか、商品名だけだとどんな香りか判りづらいものが多い印象ですね。 今回焚くのはスカイフラワー。パッケージイラスト的には南国トロピカルな雰囲気が漂…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 ひがしやま 春雨を焚いてみた

20グラム入り 日本製 燃焼時間15分程度 もう春も折り返し点を過ぎた感がある昨今です。ふと振り返ると春物として購入したのお香のレビューが終わってない事に気づいて焦りを感じ無くもない状態の昨今でもあります。 そんな訳で今回のレビューは香彩堂さんの「春雨」ですね。まさに今の時期にぴったりなネーミング。 商品説明は 京都をイメージした『ひがしやま』シリーズ。「春雨」:春雨…

続きを読む

【お香レビュー】SRI DRUGA スピリチュアルグルを焚いてみた

10本前後入り インド製 燃焼時間40分程度 恒例のちょっと変わったお香を焚いてみようシリーズ、今回はシュリ・ドゥルガという日本ではあまり馴染みのないメーカーのSpiritual GURU香を焚いてみます。 30代以上の世代にとってはグルという単語は決して良い印象を持てないものの一つでもあるわけですけども、そこはそれ。別にグルという言葉そのものに罪はない訳でして、なんとなく引っか…

続きを読む

【お香レビュー】SHASHI コブラを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 私にとっては5年越しの初対面となるこちらのコブラ香。 5年前、某通販サイトでこちらのお項を見かけて、その商品名と独特のパッケージにすごく心を惹かれました……が、そちらのサイトの運営元は当時の段階で既に閉店状態で、サイトだけがぽつねんと残っている様な状態でした。 そのしばらく後に、今も利用しているHAPPYHOURさんでコブラを発見す…

続きを読む

【TIPS】お香のヤニ汚れを1分で無かった事にするコツ

◆お香立てが汚れて困る お香を焚いていて気になることの一つに、香皿や香立てにヤニが付着して汚れることがあります。 お香に限らず植物性の物を燃やすと必ず発生するのがタール(ヤニ)で、粘度の高い脂分ですから洗ってもなかなか落ちないで苦労した方も多いと思います。 実際タールが幾層にも重なって固まってしまった場合はもう苛性ソーダでも使うか、それか諦めて捨てて新しい物を用意するかしかあり…

続きを読む