【お香レビュー】NANDITA ウッドスパイスを焚いてみた

約20本入り(マサラタイプ) インド製 燃焼時間50分程度 久しぶりのナンディタです。インドものの中ではSATYAに並んで商品の質が良い(インド香比)と言われるメーカーですが、調香自体はちょっと玄人向けといいますか、割と万人向けなSATYAと違って、よりインドの土着感を感じるものが多いのが特徴です。 とは言うものの、日本人の感覚すると匂いがきつすぎて香害レベルに感じられる程に土着…

続きを読む

【お香立てレビュー】アルミクリーン香立を使ってみた

お香を焚いてて気になる事の一つに灰の問題があります。 私の場合焚いている間は換気の意味で窓を開けている訳ですけど、窓を開けていれば当然風が入ってきます。 それが微風くらいならまあさして気にもならないのですけども、ある程度の風ですと灰が飛び散ってしまうことがあるんですよね。 一番確実なのは蓋付きの香炉を使用することですが、蓋付き香炉はそれなりの価格がして決してお手軽とはいえま…

続きを読む

【お香レビュー】WILD BERRY ラズベリーローズを焚いてみた

15本入り アメリカ製 燃焼時間50分程度 久しぶりのレビューです。 お題はこれたまた久しぶりのワイルドベリー。米国産のお香の中ではわりと独特の香りの癖があって、どちらかと言うとインド香に近い雰囲気のお香という位置づけなのですが、今回焚くラズベリーローズもブレンドのセンス的にインディ。 まあ、ワイルドベリーはこのインド的な垢ぬけなさというか芋っぽさが醸し出す素朴さが一つのウ…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA ユガを焚いてみた

12本前後入り インド製 燃焼時間30分程度 先日のシルバー・スピリットに続くSATYAの新製品シリーズその2です。 尚、製造年シールはこちらもシルバーと同じく2014年。 写真ではわかりにくいかもしれませんけど、こちらもパッケージはメタリックで、もしかするとシルバースピリットと同じシリーズか何かかも知れません。 商品名の「ユガ」はヒンズー教の用語か何かで、43200…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ローズアップルを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 インド香には2つの香りを混ぜあわせた2in1なブレンドのお香があります。 もちろんお香は大概がブレンドで調香されているものなんですが、インド香特有の2in1系は2種の香りを前面に出すブレンドで、おそらく1つで2種類の香りを楽しめてお得!という意図で企画された商品なんだと思います……が、「どうしてソレとコレをブレンドしようと思った?」と尋ね…

続きを読む

【お香レビュー】Parimal サティヤ・サイ・サンダルを焚いてみた

20本入 インド製 燃焼時間35分程度 SATHYA SAI SANDALという商品名から連想する通り、サイババの写真が印刷されたパッケージが謎の存在感を放つお香です。二代目のサイババも故人となってはや5年、三代目の登場が待たれる昨今ですが、なんとなくサイババについて調べてると面白い事に気づきました。 こちらヤングサイババさんですが、アフロじゃない・・・!! しかし…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 藤を焚いてみた

20g入 日本製 燃焼時間30分程度 藤の花の季節なので、その名もズバリ「藤」を購入しました。 藤は日本でも昔から家紋などにも使われるくらいに親しまれている花なんですが、何故か藤の花の香りのお香やお線香って少ないですよね。お香なんてこれとかゆらぎ藤位しか無いのではないかと思われます(国産品の話です)。 一方海外製品はというと、インドのFluteと米国のGONESHからそれぞ…

続きを読む

【お線香レビュー】大発 福運白檀を焚いてみた

120g入 日本製 燃焼時間30分程度 GWはいかがでしたか? 私は仕事でした。 という訳で、ようやく連休繁忙モードを脱して久しぶりの休日にのほほんとしている昼下がり。ちょっと白檀系のお線香でも買ってみると思ってポチっていた福運白檀が届きましたのでレビューしたいと思います。 もともと私は白檀よりピリッと辛めの沈香が好きなんですけど、疲れているときはスパイシー感溢れ…

続きを読む

【お線香レビュー】高野山大師堂 極上白檀高野霊香を焚いてみた

約290本入 日本製 燃焼時間30分程度 高野山大師堂さんの白檀系線香はこちらの極上と特撰の二種類がありまして、特撰は漢薬メインのお線香に白檀オイルを配合することでお求めやすい価格を実現した製品で(メーカーHPに正直にオイル使用を明記している点に注目)、今回レビューする極上の方は、老山白檀の粉末を使用した本格派という位置づけになります。 それはそうとして、ちょっと怖いのはHPに書…

続きを読む