【お香レビュー】FLUTE フランジパニを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 プルメリアお香シリーズ第三弾はフルートです。フルートのお香自体はわりと取り扱いしている店多いんですが、何故かフランジパニに関しては冷遇されてるのかあんまり置いてない状態だったりします。何故でしょうね…比較的人気の香りだと思うのに。 さてお香ですが、フルートのフラワーは独特の薬品ぽい匂いと、お香の基材にでんぷん糊でも使用しているのか沖縄のヒ…

続きを読む

【お香レビュー】ダルシャン フランジパニを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 夏目前なのでプルメリアのお香レビュー第二弾です。 今回焚くのはダルシャンのフランジパニ。取扱店は少なくどちらかと言うとマニアックな部類に入るお香だと思います。 早速開封すると、うっすらと漂ってくるのはHEMフランジパニに似た酸味を強調したプルメリア感。てかこれ一緒?と思ってしまうくらい似てます。 …が、中袋も開けて上匂いをしっ…

続きを読む

【お香レビュー】HEM フランジパニを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 季節モノという事でフランジパニことプルメリアのお香を焚きます。 お香のプルメリアの香りには2タイプあります。甘いシロップの様な透明感と瑞々しさのある系統の香りと、花らしい酸味とグリーン感を加えたちょっと濃厚系の香りのふたつで、今回焚くHEMのプルメリアは後者。 昨年レビューしたアーカーシャプールは前者のほうで、プルメリアと銘打たれて…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 ENGIMONOシリーズ 竹すずめを焚いてみた

50本入り 日本製 燃焼時間30分程度 ここ数日天気が悪くて窓を閉めきっている事もあってお香焚けてません。 さすがに密閉した部屋で煙を立てる度胸はありませんし、空気清浄機に頼るのもフィルターの寿命が縮みそうでアレです。そんな訳で今回のレビューは雨が上がった時間を縫うように一本の1/2だけ焚くという、リラックスも癒やしも無い無粋な行為をやらかして描いてます(汗 前回レビュ…

続きを読む

【お香レビュー】ESTEBAN バンブーを焚いてみた

40本入り 日本製 燃焼時間30分程度 今年はもう夏の気配が濃厚に漂っていますので、なんとなく涼し気な香りが欲しくなってグリーン系のお香を幾つか買いました。 そのうちの一つがこちら、エステバンのバンブーですね。 名前の通り青竹の香りをイメージしたものらしいのですが、実のところ竹の香りっていまいち具体的にイメージできません。つかみどころのないモヤッとしたイメージはありますけど…

続きを読む

【お香レビュー】JUICY JAY'S ラズベリーフランボワーズを焚いてみた

20本入り タイ製 燃焼時間30分程度 えー、ジューシージェイズというのは手巻き煙草用のフレーバーペーパーのブランド名です。 フレーバーペーパーというのは一般的なパルプ巻紙にバニラやフルーツなどの香料と甘味料を染み込ませたもので、これでタバコを巻いて吸うと着香タバコのような味わいになる・・・というのがウリ文句なのですが・・・。 実際のところプラシーボ位の差しか感じません。た…

続きを読む

【お線香レビュー】香彩堂 京線香 加茂のせせらぎ を焚いてみた

170本入 日本製 燃焼時間30分程度 今年はなんだか暑くなってくるのが早くてぐったりしています。夏が嫌いというか蒸し暑いのが嫌いなので、ほんと日本の夏は消耗しますね…真夏でも気温20度台前半くらいにならないかしらん。カモン氷河期!(アカン という事で、暑い時期は涼し気な香りで気分だけでもなんとかしたい訳でして、今回レビューするのは清涼感溢れる香彩堂の看板商品(の、廉価版)です。…

続きを読む

【お香レビュー】THRANGU寺院付属チベット医学暦法研究所のお香を焚いてみた

約34本入り ネパール製 燃焼時間70分程度 今回はカトマンズから40キロほど離れた聖地ナモブッダのThorang寺院(読み方がわからない)で製造販売されているというこちらのお香を取り上げます。 実は先日チベットのツァンポー渓谷を単独で探検したという角幡唯介さんの「空白の5マイル」という本を読みまして、頭の中がヒマラヤモードになってしまってるんですねw そんなだから少しでも…

続きを読む