【お香レビュー】MOKSH スワルナチャンパを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 暑い日が続いてますが、今日ふと通りがかりの八百屋さんの店先に梨やブドウが並んでいるのに気づきました。 そういえばもう7月も終わりです。暑い時期も折り返し点を過ぎた感じですね。6月頃にメディアが散々喧伝していた「酷暑」は今のところ姿を見せてませんし、8月の長期予報でも日照時間少なめかも?みたいな感じですから、今年の夏は例年に比べるとマイルド…

続きを読む

【お線香レビュー】奥野晴明堂 極品薫翠を焚いてみた

約135g入り 日本製 燃焼時間30分程度 以前からちょっと気になってたけどお高めなのでどうしようかと悩んでいた、極品薫翠です。 廉価版の銘香薫翠の方はいわゆる沈香イミテーションの、石鹸とおがくずをミックスした香りがするアロマオイルが使用されていて、まあ値段を考えればこんなもんだろうという感じはありつつも、う~~ん石鹸!でした。ですので、正直なところ高級版の薫翠も石鹸だったらどう…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ココナッツ(コーン)を焚いてみた

10個入り インド製 燃焼時間20分前後 ・スティック版HEMココナッツの記事はこちら。 HEMココナッツが美味しい季節がやって来ました。いや別に食べたりしませんけど。 以前の記事で季節問わず楽しめると書きまして、その認識は今でも変わってはないのですけども、やっぱり夏のイメージが一番強いかなあと思う今日このごろです。 そんな訳で今回はコーン版を焚こうと思いました。 …

続きを読む

【お線香レビュー】玉初堂 陽明を焚いてみた

約175g入 日本製 燃焼時間30分程度 玉初堂さんの実用線香の中では比較的高級路線に該当する陽明です。実用線香ではこれより上に陽成があるのみで、そこより上のラインは高級線香と呼ばれる一把で万円の世界。いずれそちらの方も焚いてみたい限りですが、色々と予算の都合もありまして…笑。 で、こちらの陽明ですが、メーカーさん曰くは各種香料をブレンドして伽羅(の一部)の香りを再現したとのこと…

続きを読む

【お香レビュー】HEMチャンパ を焚いてみた

約15本程度入 インド製 燃焼時間80分程度 わたしが地味に好きなお香がこちら、HEMのチャンパです。チャンパというとオレンジ色で木蓮に似たキンコウボクと呼ばれる花がありまして、そちらの香りのお香も多数発売されていますが、こちらHEMチャンパはキンコウボク系ではなくて白檀イメージのナグチャンパ系の香り。 ちなみにHEMのキンコウボク系は「インディアンフラワー」という名称で販売され…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ジャスミンハニーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 連日異常事態とも呼べる暑さが続いています。 私の住居は市街地から離れた山寄りで近くに比較的大きな川が流れていることもあり、市街地に比べると平均で3-4度程度は気温が低いのですが(そのぶん冬の冷え込みも激しい)、それでも夜寝苦しくてたまりません。 クーラー入れたまま寝ると喉の調子がわるくなるし、やっぱり夏は苦手ですね…。 で。 …

続きを読む

【お線香レビュー】精華堂 こぼれ花(青)を焚いてみた

約80g入り 日本製 燃焼時間30分程度 精華堂さんのデイリー向けお線香、こぼれ花を購入してみました。このシリーズは基本となるお線香が赤と青の二種類、更に少煙タイプが3種類ありますが、今回はなんとなく一番ベーシックそうな青です。 お線香の色は青というか緑色で、早い話毎日香の色。ベーシックに感じた理由がそこにあるのは言うまでもありません。ある意味、毎日香の影響力ってすごいと思います…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 HANGAシリーズ 竹を焚いてみた

20g入 日本製 燃焼時間15分程度 先月購入した竹の香りお香シリーズ、ラストがこちら香彩堂版画シリーズの竹になります。 パッケージからして涼しそうな印象ですが、果たして。 これまでにレビューしたエステバンバンブーも香彩堂竹すずめも、いい香りではあるものの「竹」というのとはちょっと違うかなあな印象でした。 それだけにラストとなるこちらのお香に対しては期待をかけているの…

続きを読む

【お香レビュー】 Parimal バラバシを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 今回のお題はパリマルのバラバシです。 スペルはBharat Vasi。なので、インドっぽく読むとバーラトヴァーシーみたいな? パッケージ絵は何やら立派な身なりのおじさんがトドンと目立ってますが、彼の後ろにいるのは旗を掲げた群衆、そして彼が指差す方角にいるのはシルクハットを被った太った男と、客船のようなものが数隻。更に海岸線には小さな…

続きを読む

【お香レビュー】 香彩堂 HANGAシリーズ 雪を焚いてみた

20g入 日本製 燃焼時間15分程度 今は夏なのに冬向けのお香とはいかに。 という感じもしますが、こんな時期だからこそ逆転の発想というのもあると思います。夏だからこそ敢えて全身から汗が吹き出すようなカレー食おうぜ的な…いやちょっと違うか。 ともあれ今回のお題はHANGA雪であります。そもそも雪に香りなんて無いでしょと言えば全くその通りではあるのですが、そこはそれ。実物とは違…

続きを読む