【お香レビュー】チベット医療所のお香 CHODYUL CHEN DRENDUG POS SUNGZHIN TRINGYI GARKHAN を焚いてみた

約20本入 ネパール製 燃焼時間45分程度 えー、名前がやたら長ったらしくて販売ショップさんでも「CCDPSTGインセンスB」と頭文字だけに略して販売されているお香です。 なんでもチベット医学(蔵医学)に基づいた診療所で販売されているというのがウリのお香でして、現地ではお香を焚くことで部屋の空気の殺菌を行ったり、お香を磨り潰してペースト状に練ったものを膏薬にしたりするそうです。実…

続きを読む

【お香レビュー】りらく きんもくせいの香り

15本入り 日本製 燃焼時間12分程度 一体いつ果てるとも知れぬ酷暑トンネルの中に迷い込んだままの今夏。(もしかして12月末まで30度超えが当たり前だったらどうしよう・・・)と、背筋が凍りつくような恐怖感に囚われたりもする昨今です。 流石にそんなことはないと思ってますが、インドあたりでは12月~1月で29度位だから熱帯化した日本もワンチャン・・・(ないない)。まあなんと言いますか…

続きを読む

【お香レビュー】BIC ナイルを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間35分程度 最近国内で販売され始めたBICのナイル香を焚きました。 名前からしてナイル川をイメージしたお香なのは言うまでもないですが、パッケージ写真はなんかそのへんの川の河口と言った感じで大河には見えませんね。この辺インド的おおらかさというか、細かいことはいいんだよ!精神の発露なのでしょう。 川イメージと言うことで、香りの系統はウォーター系。ま…

続きを読む

【ライフハック】パウダータイプのお香を手軽に焚く方法を考えてみた

■パウダー香、買ったはいいけど焚き方がわからない という経験がある方、いると思います。 特に「除障香」として売られているお香は粉末タイプのものが結構あり、販売店さんごとに様々な焚き方を解説しておられますが、だいたいが「炭団の上にふりかけてください」とか、「アワビの殻の上に山盛り盛って火をつけろ」といった感じ。たしかにそれでも焚くことは可能なんですけども、炭団だとずっと側についてて適宜…

続きを読む

【お線香レビュー】慶賀堂 ネオ木蓮を焚いてみた

140g入り 日本製 燃焼時間25分程度 なぜに今の時期に春の花である木蓮?と思われるかもしれませんが、実はこのお線香、名前こそ木蓮ですが、実際には全然木蓮じゃないんです。 慶賀堂さんの木蓮と名のつくお線香はこのネオ木蓮の他に、紺色の箱に入った「もくれん」と、少し綺麗な箱に入った「紫木蓮」がありまして、3つの中で一番フラワー感が強いのは「もくれん」です。逆にこちらのネオ木蓮は白檀…

続きを読む

【お香レビュー】香港佛賛香行 老山貢香皇を焚いてみた

約72巻入り 中国製 燃焼時間45分程度 中国香は品質がピンキリ著しくて、酷いものになると住宅廃材でも粉にして練り合わせているのではないかと思えるくらいに焦げ臭いものも少なくありません。 また、中国というイメージも決して良いとはいえないのも事実ですが、実はその点に関してはインドもどっこいどっこいだったりします(汗)。『日本語検索の結果』というごく限られた狭いインターネットでは割と…

続きを読む

【お香レビュー】Parimal ガネーシャダルシャン を焚いてみた

コーン10個入り インド製 燃焼時間20分程度 ヒンズー神の中では日本でも知名度が高いというか、様々なゲームに登場する事もあって大抵の人が知っているんじゃないかと思われるガネーシャのお香です。 ガネーシャにまつわる話はインド的な大雑把さが微笑ましいレベルで、うっかり首切っちゃったから象の頭でもくっつけとくかなんて絶対に日本人の感性では思いつかないと思います。 ヒンズー教は長…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ザ・スターを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 立秋を過ぎたというのに暑い日が続いていますが、ここ何日か空を見上げると妙に空が高く感じられます。 というのも、夏の風物詩である入道雲が彼方に追いやられていて、代わりに筋雲が出ているんですよね。空だけを見るともう秋の気配が感じられたりするのですが、でもやっぱり暑い。 夜間もだいぶん涼しくなってきて、夜散歩をしているとコオロギの鳴き声が…

続きを読む

【お香レビュー】FRESH FRAGRANCES フレッシュチャンパを焚いてみた

16本前後入り インド製 燃焼時間35分程度 ジャスミンやローズに次いで各メーカーバリエーションが多いのがチャンパ(金香木)のお香です。 過去にこのブロクでもSHASHIナチュラルチャンパやMOKSHスワルナチャンパをレビューしてきましたが、今回はちょっと日本国内ではマイナーメーカー枠に該当するFRESHFRAGRANCES製品。 インド製品には珍しく?洒落た感じのパッケー…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 金木犀香を焚いてみた

30本入 日本製 燃焼時間15分程度 連日暑い日が続いていますが、暑い暑い言ってると気分がどこまでも萎えていくので、楽しい秋のことを考えて気を紛らわせている昨今。 なんとなく注意して周囲を見てみると、漆の葉っぱが赤く色づき始めていたり、ヤマゴボウの実が熟し始めていたり、秋桜の花が咲き始めたりと、着実に夏が終わりに向かっている気配が感じ取れます。 なので、少し気が早いですが秋…

続きを読む