【お線香レピュー】玉初堂 白檀朱雀を焚いてみた

約170g入り 日本製 燃焼時間30分程度 たぶん本年ラストのレビューとなるネタはお馴染み玉初堂さんの朱雀です。 玉初堂さんというと香樹林シリーズが有名ですが、それ以外にもシリーズ化されてない単発ものが幾つかありまして、朱雀もその一つ。デイリー線香枠の白檀系の中では最上位商品となりますが、お値段実体は比較的お求めやすい所に設定されています。 それでは早速レビュー…

続きを読む

【お香レビュー】DARSHAN ゴクラフローラを焚いてみた

約12-14本入 インド製 燃焼時間50分程度 今回はダルシャンのちょっぴりお高い路線、ゴクラフローラをレビューします。 お高いと言ってもSATYAのナグチャンパ辺りと同じ位なので、お求めやすい価格ではあります。 パッケージイラストはクリシュナとその恋人ラーダかな? お香はいわゆるマサラタイプ。 一般的なハードタイプに比べると燃焼時間と香りの持続性に優れる一…

続きを読む

冬にオススメのお香10選を考えてみたよ(2016年冬版)

季節はすっかり冬です。 お香好きの人の間では秋から冬にかけてはお香のシーズンと言われる位に、お香の香りが心地よく感じられる季節です。 理由としては、やっぱり不快指数が一番低い時期だからではないかと思いますね。どんなにいい香りでもジメジメムシムシした環境だと、つきまとう不快感に負けて魅力半減というものですから。 もちろん冬場は冬場で「寒いから換気しづらい」という問題もある…

続きを読む

【お線香レビュー】慶賀堂 ブルーベリーを焚いてみた

約100g入り 日本製 燃焼時間25分程度 最近カジュアル系お線香に凝ってます。 今回取り上げるのは慶賀堂さんの"ブルーベリーの香り"。 お線香では珍しい洋風フルーツの香りです。お香ではベリー系結構色々出てるんですが、お線香だと珍しいですよね。 では早速レビュー。 お線香の色は黒で、煙少なめとの注釈も付いているので、炭の粉を糊で固めたいわゆる微煙…

続きを読む

お香に効能はあるのか?というお話

●お香は身体に良い? うちに来られる方の検索ワードで結構多いのが「お香 効能」です。 皆さんやっぱり効能は気になるようです。確かにお香セットを揃えて焚く以上、何らかの効能があればそれに越したことはありませんよね。 で、私自身ちょっと効能に関して調べてみました。 まず検索すると大量に出てくるのが、お香の効能解説するよと言いながら、実際には白檀や各種花類などの「素材」…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA Supreme チャンパ インセンス を焚いてみた

10-12本入り インド製 燃焼時間40分程度 サティヤの新製品、シュープリームチャンパを購入しました。 チャンパというとナグチャンパを連想される方も多いと思いますが、このお香の場合のチャンパとは金香木という木蓮の仲間の花の香りをイメージしたものになります。 木蓮というと柔らかいパウダリーフローラルなイメージが有りますが、チャンパは結構押し出しの強いジャスミン系で、人によっ…

続きを読む

【お香レビュー】DARSHAN マグノリアを焚いてみた

新パッケージになりました 20本入り インド製 燃焼時間35分程度 木蓮というと、冬の厳しい寒さも和らぎ、春の気配が漂い始める頃に咲く花です。(野生の紫木蓮は春も後半頃に咲きますけど、それはそれ)なので、自分の中では梅などと同じく冬の花という印象があるんですよね。正確には早春なんでしょうけど。 ということで、寒くなってきたので木蓮系色々買い込みました。 木蓮系はメーカーに…

続きを読む

【お線香レビュー】誠寿堂 うらわか -桃の香- を焚いてみた

168g入 日本製 燃焼時間30分程度 最近はお線香にもフルーツ系の香りのものがぼちぼち出始めていて、この桃の他にも青りんご、ブルーベリー、蜜柑などが発売されています。 昔ながらの香木や漢薬の香りも好きではありますが、お香のようなフルーツ系も嫌いではない…というか、部屋焚きとして使用するならフルー系のカジュアルな香りの方が使いやすいのも事実です。 ということで誠寿堂さんの桃…

続きを読む

【お香レビュー】Tulasi サンダルウッドを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 すっかり冬の様相を呈してきた昨今です。 冬といえば、木の香り系お香のシーズン。夏場は暑苦しくて敬遠していたサンダル系やチャンダン系、その他樹脂系の香りが恋しくなる季節です。 今回焚くツラシのサンダルウッドも、夏場は少し重いかなと思って敬遠していたアイテムの一つですが、寒い季節にはこれがとても馴染む香りなんですよ。一応定番香の一つみた…

続きを読む

【お香レビュー】FLUTE ロードオブミラクルを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 ロードオブミラクル…奇跡の主ということで、やんごとなき神様の名前が付いたお香です。 インド香は宗教的な側面も強いので、シヴァやガネーシャといったヒンズー神の名がついたお香が結構多いのが特徴です。インド人的にはありがたみを感じるのかな。 で、そんなインド人が海外にお香を売り込む際に、「俺達は神様の名前が付くと有難く感じるから、きっと外…

続きを読む