お香立て買ってきました

お香趣味というのは、最初のうちはまずは色々なお香を片っ端から試してみたい!という所からスタートするのですが、ある程度の種類を試してみて好みの傾向が固定されてくると、今度は道具に興味が出てきます。 そういう次第で、ちよっと洒落た香立てや香皿が欲しい、見栄えのいい香炉が欲しい…となるのはきっと自然な流れなんだと思います。 で、今回は東急ハンズで見かけてこれいいな!ってノリで買って…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ホワイトローズを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 HEMのローズ系は非常に種類が多いのが特徴ですが、最近更に幾つかラインナップが追加されました。 そのうちの一つが今回取り上げるホワイトローズです。 ホワイトローズと言えば、ツラシのホワイトローズがソフト&ムスキーで品の良い香りを表現した名作ですが、HEMのは果たしてどんな感じでしょうか。 ということで上匂いです。 ホワイトロ…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ライチに新世代インド香の底力を見た

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 HEMの新製品ライチを焚いてみました。 HEMは近年目に見えて品質が向上しているメーカーですが、最近国内で販売が始まった新製品群もかなり良くなってきてます。 3-4年前まではお香出来はバラバラ、点火時にモクモクと黒煙と、いわゆるインド香のイメージをそのまま具現化したような品質でしたが、一昨年あたりから点火時の黒煙が激減し、おやっと感…

続きを読む

【お香レビュー】くつろぎや 伊勢のお香 五十鈴川みず を焚いてみた

30本入り 日本製 燃焼時間20分程度 30本入り 日本製 燃焼時間20分程度 数年前NHKのお昼台に放送されていた地域紹介番組で存在を知って以降ずっと気になっていた伊勢のお香です。 伊勢のおかげ横丁にある小さな香舗で販売されているという事で、どことなくプレミア感があって一度焚いてみたいなーと思いつつ数年。 ようやっと手に入りました。 で、今回取り上げるのはこちらの…

続きを読む

【お香レビュー】Sital シタル スーパーモグラを焚いてみた

箱は微妙に某デニム香ぽいwこの辺がインドクオリティと言うやつですね。 15本前後入り インド製 燃焼時間30分程度 今回のお題はシタルのスーパーモグラ。スーパーモグラと言うとなんだか巨大なドリルを装備して地底を駆ける1970年代頃のスーパーメカみたいな雰囲気がありますが、お香で言うところの「モグラ」はインドにおけるジャスミンの名称だそうです。 一口にジャスミンといっても色々…

続きを読む

【お香レビュー】日本香堂 夢の夢 薄紅の香を焚いてみた

12本入り 日本製 燃焼時間15分程度 なんかここ数日南から暖かい風が吹いてきてて、春の気配を感じます。 一時的に暖かい期間があってその後また寒波が来るのがこの時期の例年のパターンではありますが、いずれにしても冬もそろそろ終わりが近いのは間違いありません。 そんな時期なので、各所の梅の花も満開ですね。個人的にこれから春かけての花木類は好きなのでちよっと気分が高揚します。 …

続きを読む

【お香レビュー】トリテンノルブッツェモナストリ ソリグロープインセンスを焚いてみた

20本入り ネパール製 燃焼時間25分程度 久し振りにロープ香ネタです。 ロープ香は割とお手頃価格なのが一つのウリなんですけど、これは20本で480円とちょっとお高め。トリテンノルブッツェ(Triten Norbutse Monastery)という寺院で製造販売されているとかで、ノンブランド系より付加価値がある模様です。 パッケージ袋の中身はこんな感じで、やや…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ブルーベルベットを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 HEMの新製品、ブルーベルベットを購入したので早速レビューいたします。 さて、インドのお香は一般的にはサンダルウッドとかローズとか、香りのイメージ元ズバリの名前のものが多いのですが、このブルーベルベットは名前から何をイメージした香りなのかわかりづらいですね。 HEMって結構こういう商品多くて、買って試してみるまでわからないスリリングさがあり…

続きを読む

【お香レビュー】The Dhoop Factory Alpine(アルパイン)を焚いてみた

40本前後入り ネパール製 燃焼時間50分程度 高級路線ネパール香としてチベット(ネパール)香ファンの間で有名なThe Dhoop Factoryのお香です。 The Dhoop Factoryは英国のお香店Garudaのブランドで、基本的にGarudaと提携関係に当たる少数の店でしか販売されおりません。 もともと大量生産出来る製品でもないので、積極的に販路拡大するつも…

続きを読む

【お香レビュー】NANDITA CELESTIALを焚いてみた

15本前後入り インド製 燃焼時間50分程度 インド香の中でも品質が良いと言われているナンディタのお香です。 商品名セレスティアル。「天国の様な」みたいな形容詞として使われる言葉ということで、メーカー側も大きく出たなと感じる物がありますね。 この辺の言い切った者勝ちなノリは海外ではわりと一般的なので、言葉半分位に受け取って全く問題ありませんが…。 中身は粉少なめの…

続きを読む