【お香レビュー】GONESH ボーナスパック ココナツを焚いてみた

30本入り アメリカ製 燃焼時間60分程度 ドンキやヴィレバンのお香コーナでお馴染みガネッシュですが、こちらの30本入りボーナスパックシリーズはあんまり見かけない気がしますね。 GONESHのお香は日本ではナンバーシリーズが有名ですが、実ははかなり細分化されたラインナップになっていて、同じモチーフの香りでもエクストラリッチシリーズやBuzzシリーズなど複数の商品が存在します。実際問題…

続きを読む

【お香レビュー】ノルジンリンインセンスを焚いてみた

20本入り ネパール製 燃焼時間60分程度 今回はチベット仏教寺院トリテンノルブッツェにて製造販売されているお香です。 太めの線香タイプ(ドゥープ)のチベット香は久しぶりですね。 ネパール産のチベット香は出来がピンキリで、同一商品ですら購入時期によって微妙に香りが違ったりします。おそらく原材料であるハーブ類の混合比が結構アバウトで、例えば「今年はシャクナゲがあんまり手に入らなか…

続きを読む

【お香レビュー】HEM バタートフィーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 今回は甘い系で、HEMのバタートフィーを焚いてみます。 バタートフィーって名前はよく耳にするんですけど、どういうお菓子なのかは今ひとつイメージが湧きません。バタースカッチとどう違うんでしょう。 調べてみた感じ、作り方や材料はトフィーもスカッチも似たような感じですが、キャンデー状にしたものがトフィーですかね。よくわからない。 そ…

続きを読む

【お香レビュー】HEM チェリーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 先日のワイルドチェリーに続いて、今回はチェリーです。 パッケージからしてHEMの古参ラインナップであろうことが伺える本製品ですが、それだけ長く親しまれているという事でもあります。長寿製品には長寿足り得る何かの魅力があると思うので、ちょっと楽しみですね。 ではまず上匂いですが、一言で言うと優しいチェリーです。優しいと言ってもいわゆ…

続きを読む

【お香レビュー】HEM ワイルドチェリーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 チェリーはかなり好きな香りの一つです。それも上品でソフトな甘味と酸味がある日本の"さくらんぼ"ではなく、ドス黒いアメリカンチェリーの濃ゆい香りが特に好きなのです。 今回はHEMのワイルドチェリーですね。野生のチェリーってなんじゃらホイと言う感じで、既存商品のチェリーとどこがどう違うのか気になるところ。 ということで開封して上匂い…

続きを読む

【お線香レビュー】くつろぎや 伊勢のお香 おかげ横丁 春の香 を焚いてみた

約140本入 日本製 燃焼時間30分程度 まだ朝夕は寒いですが、日中は春を感じさせる陽気になってきました。近所の木蓮や桃もぼちぼち開き始めて、春らしさが本格的に漂い始めた昨今です。 お香の醍醐味は好きな香りでリラックスというのがメインではありますが、季節をほんの少しだけ先取りした香りをチョイスして、もう少し暖かくなったら◯◯しよう、◯◯へ出かけよう、みたいなことをあれこれ考えるの…

続きを読む

【お線香レビュー】鳩居堂 龍賓香を焚いてみた

約70本入り 日本製 燃焼時間25分程度 久し振りの鳩居堂のお香、今回は沈香ベースだという龍賓香を試してみました。 値段的にはお求めやすいレンジなので、どんなもんだろうなあと言う感じですが、割と鳩居堂さんのお香はハズレが少ないので、それなりの期待感を抱きつつ開封。 中身のお香は緑色の、いわゆる毎日香カラーなのでちょっと安っぽく感じられるのは先入観故でしょうか。なんか…

続きを読む

【お香レビュー】PATIL PARIMALA WORKS モグラを焚いてみた

約18本入り インド製 燃焼時間30分程度 最近新しく取り扱いが始まったPATIL PARIMALA WORKSのお香から、今回はモグラ(ジャスミン)を試してみました。 パッケージングは良くも悪くも一昔前のインド香的ですが、香りの方はどんな感じでしょう。 お香はハードタイプで、最近の流れに沿った機械整形。きちんと寸が揃っているので見てて気持ちがいいです。一昔前の寸も太さもバラバ…

続きを読む

【お線香レビュー】薫明堂 沈香零陵香を焚いてみた

85g入り 日本製 燃焼時間30分程度 薫明堂さんの看板商品である零陵香の、上位バージョンに当たる沈香零陵香です。 そもそも零陵香ですが、これは本来モロコシソウを干した漢方薬/香料の名前で、お線香の方はこの零陵香を主原料に使っているのでそういう名前が付いたんだと思われます。 調べてみるとカレーのようなスパイシーな香りとのことで、沈香と相性良さそうですが、さて。 という訳で…

続きを読む

【お香レビュー】HEM プレシャスジャスミンを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 ジャスミン系のお香の一番基本と言われるプレシャスジャスミンですが、やっと今になってのレビューです。 このPジャスミンは雑貨店や100均などで広く販売されているのと、HEMの基幹シリーズとも言えるプレシャス◯◯に名を連ねている事もあって知名度は一番高いのですが、個人的にはジャスミン系の匂いに慣れてないときついと感じます。 実際初めてこ…

続きを読む