【お香レビュー】CYCLE フルーツを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 まだ肌寒い日もありますが徐々に気温も上がってきて、そろそろさっぱりした香りが欲しくなってくる季節です。 さっぱり系といえばメントール系、マリン系、フルーツ系となる訳ですが、今回はフルーツ系をチョイス。その名もまんまにフルーツと言うお香を焚いてみました。 パッケージから察するにフルーツミックスな香りで、何か特定の果物をイメージしたものでは…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA RUSTIC LEAVESを焚いてみた

約250g入り インド製 燃焼時間45分程度 お久しぶりの日本未発売のお香シリーズ、今回はSATYAのラスティックリーブスを試してみました。 RUSTIC LEAVESは直訳すると素朴な葉っぱといういまいち意味の分からない名前。多分パッケージからして、メーカーとしては「RUSTIC=錆びたような」とでも解釈してほしいのでしょうか。錆びたような葉っぱ→晩秋の頃の色づいた木々の葉っ…

続きを読む

【お香レビュー】オウロシカ ホワイトロータスを焚いてみた

約10本入り インド製 燃焼時間30分程度 香り立ちの上品さに定評があるオウロシカ、今回はホワイトロータスを試してみました。 ロータスは大昔にHEMの製品を試してみて、その刺激の強い化粧品のような香りに気持ちが悪くなってしまって以来やや苦手意識があるジャンルですが、オウロシカはどんな感じでしょう。 以前レビューしたフルートのロータスもなかなかの出来だったので、たまたまHEMのが…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA タラーナを焚いてみた

25本入り インド製 燃焼時間25分程度 SATYAのお香は定番ちゃ定番なんですけど、それはマサラ香の話で、ハードタイプのお香に関しては実のところ当たりハズレがあります。 打率自体はそこそこ高い部類なので、ハズレを引く可能性自体はそんなに高くはないですけども。 今回レビューするタラーナもハードタイプ。今回始めて手にするお香なのでどんなものかちょっと心配はあります。 同メーカー…

続きを読む

【お香レビュー】HEM イブニングフォートゥーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 HEMの新製品、イブニングフォーツーを試してみました。 商品名もパッケージも何やらロマンチックな感じで、私には縁の遠い世界感が溢れていますが、気にしたら負けだと思っているので気にしません。 雰囲気から推測するに、ムード系な香りであることが推測されますが、ではムード系とは一体どんな香りなのか? チャンダンのようなパンチの効いた香りではな…

続きを読む

【お線香レビュー】天年堂 白檀鴻臚館(びゃくだん・こうろかん)を焚いてみた

450本前後入り 日本製 燃焼時間30分程度 鴻臚館(こうろかん)は平安時代に設置された外交および海外交易の施設である。前身として筑紫館や難波館が奈良時代以前から存在した。 その名称は北斉からあった九寺のうちの外交施設「鴻臚寺」に由来し、唐の時代にその名称が日本に導入された。「鴻」は大きな鳥の意から転じて大きいの意。「臚」は腹の意から転じて伝え告げるの意。「鴻臚」という言葉は…

続きを読む

【お香レビュー】RATHNAM'S サンダルフローラを焚いてみた

13本前後入り インド製 燃焼時間50分程度 たまには新規メーカー開拓もしようと思って購入しましたるはRATHNAM'Sサンダルフローラ。 RATHNAM'Sと言うメーカーは日本ではあまり馴染みがなく、私も今回これが初めてのアイテムとなるのですが、検索してみた感じマサラ香を中心に発売しているメーカーの模様ですね。 マサラ香中心ということで、インド香をある程度焚いてい…

続きを読む

【お香レビュー】ダイソーのお香、その実力とは アジアンリゾート編

コーン20個入り 中国製 燃焼時間15分程度 超久しぶりのダイソー香レビュー、前回は2015年8月16日ということで、実に一年半近く前だったんですね。 【お香レビュー】ダイソーのお香、その実力とは ムスク編 何故にそんなに間が空いてしまったのか…それは…察してください(笑)。 さて今回はコーンタイプのお香です。箱にはトロピカルフルーツの深く甘い…

続きを読む

【お香レビュー】香彩堂 ENGIMONOシリーズ 波うさぎを焚いてみた

50本入り 日本製 燃焼時間30分程度 香彩堂さんの看板商品と言えば加茂のせせらぎが有名ですが、今回取り上げる波うさぎも負けず劣らずの看板商品だと思います。 というのも、『波うさぎ』という名前を付けられた商品が実に9種類。香水にサシェにルームフレグランスに…お香は9種のうち3つもあります。 うち2つは過去にレビュー済みなのでご参照ください。 ◆【お線香レビュー】香…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA ロイヤルを焚いてみた

17-18本前後入り インド製 燃焼時間45分程度 自分がお香を始めた当時、つまり今から7年くらい前ですが、その当時にすごく気に入ってリピートしまくっていたのが今回取り上げますロイヤル香です。 メーカーはサイババナグチャンパでおなじみのシニュリバス。ハードタイプのお香はたまに「???」な失敗作もありますが、マサラ香に関してはナグチャンパベースの手堅い調香で安定感があります。ロ…

続きを読む