【お香レビュー】SHANKAR'S  スワルナワルシャを焚いてみた

約20本入り インド製 燃焼時間45分程度 原始時代の壁画のようなパッケージが印象的なスワルナワルシャを試してみました。 販売店さん情報だと12本入りとのことですが、私が買った箱には実に23本入っていまして、これは梱包ミス? とりあえず実際の正確な入り数がわからないので便宜的に20本としておきます。 早速上匂いですが、わりとよくあるナグチャンパ系マサラと言った感じで、ややフロ…

続きを読む

【お香レビュー】NepaCrafts Bhindyo Dhupyan ロープインセンスを焚いてみた

48本入り ネパール製 燃焼時間25分程度 国内未発売お香シリーズ、今回は俺が大好きねじり香でございます。 チベット/ネパール関係のお香は国内未発売の宝庫ですね。ただ、これまでに何度か書いてきたんですけど本当に出来に関してはピンキリで、インド香より更に玉石混交状態です。 同じ製造所の同じ商品でも買った時によって香りが違うとか普通ですしね・・・寺院関係のお香などは、寺院敷地内で材料の…

続きを読む

【お香レビュー】HEM バニララズベリーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 ベリー系は好きな香りなので、新しいものが目につくととりあえず試してしまいます。 今回はHEMのバニララズベリー。 以前HEMのラズベリーは試した事があって、やや甘めのベリー感は楽しめるもののどことなく煙っぽさもあり、総評すると今一歩と言う感じでした。 今回はそのラズベリーにバニラを加えたものということで、HEMのバニラ系特有のこってりした…

続きを読む

【お香レビュー】コパンアニゴンパ(カチュガキリン) ターラーインセンスを焚いてみた

約110本入り ネパール製 燃焼時間35分程度 比較的高品質のお香で有名?なカチュガキリン寺院製のお香。新製品が幾つか国内でも買えるようになりましたので試してみました。 今回取り上げるのは緑色の箱に入ったターラーインセンス。その名前の通り多羅菩薩をイメージした製品のようです。 カチュガキリンのボックスタイプは原材料を記載した紙が入っていまして、こちらのお香は ・白…

続きを読む

【お線香レビュー】日本香堂 伽羅永寿を焚いてみた

日本製 燃焼時間30分程度 先日エステバンのお香を買いに行ったらサンプルで伽羅永寿を頂いたので、早速試してみたいと思います。 伽羅というのは沈香の最上級グレードのもので、非常に複雑で豊かな香りを放つ一方でお値段も素晴らしく豊かでして、中国が景気が良かった数年前は投機の対象にもなっていました。 最高級品だけに普通は香木として使用されるもので、お線香などに使われることはあまりありま…

続きを読む

【お香レビュー】CYCLE パランパラを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間45分程度 今回のお香の名前、パランパラorパラムパラって一体何を意味する言葉なのか気になって調べてみたところ、"指導者から弟子へと継承され続ける知識で、サンスクリット語で最も貴重なかたちで伝えられる知識の原理"とのこと。正直概念的すぎてよくわからないのですが、論理で解説できない類の精神文化に根ざした概念みたいなものかもしれません。インド人、というか、ヒン…

続きを読む

【お香レビュー】Tulasi イエローローズを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 大型連休も終わって通常運転に戻った訳ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 長期間の休みに心身ともに慣れてしまってて、通常ペースに戻すのに苦労されている方もおられるのではないでしょうか。特にメンタルの方・・・集中力が高まらない、なんか気分が盛り上がらない、などなど。 なので、今回は集中力を高める効果があるというバラ、その香りをイメージし…

続きを読む

【お香レビュー】FLUTR ロードオブミラクル(マサラ)を焚いてみた

約15本入り インド製 燃焼時間50分程度 以前ハードタイプのロードオブミラクルをレビューしましたが、今回はマサラタイプです。 【お香レビュー】FLUTE ロードオブミラクルを焚いてみた ハードタイプ版は温かみのあるラベンダーの香りが特徴的で非常にリラックス効果があるお香でしたが、マサラタイプ版はどんな感じでしょう。フルートのお香の傾向からしてそんなにエスニック…

続きを読む