【お線香レビュー】玉初堂 沈香法円を焚いてみた

GEDC0415.JPG
約30本入(お試しサイズ) 日本製 燃焼時間30分程度

このブログを贔屓にしてくださっているR.Kさんにおすすめされたお線香がこちら、沈香法円です。

玉初堂は調香が巧みなメーカーで、特に天然の香料とオイルとの組み合わせが非常に上手です。日香さんの様な大手ですらオイルと天然香料とが互いに主張しあって、香りとしてまとまりが悪くなっている製品が多々あるんですが、玉初堂さんに関しては上手く渾然一体となった香りを作り出していまして、非常に打率が高いと言えます。そういう点では大発さんなども近いポジションですね。

で、今回の法円ですが、名前の通り沈香系のお線香です。同じく沈香系の沈香香樹林は甘辛いこってりとした香りでしたが、こちらはどのような仕上がりなのか、楽しみですね。


まず上匂いですが、予想に反してかなり穏やかでした。沈香系の線香によくある、辛めの香り立ちではなく、かと言って甘めでもない。玉初堂さんは全体的に濃い目の香りというイメージを持っていたので、良い意味で裏切られましたね。自分の知らない玉初堂がここに(笑)。

これを焚いてみますと、やや軽めの沈香に白檀を混ぜた様な香りが漂います。沈香の香り部分はタニ沈香に同メーカーの「陽明」の甘みのある香りを多少混ぜたような雰囲気で、商品説明にあるベトナム産沈香と言うとは少し違う気もします。

とは言え、沈香のビター感に軽い甘さが程よくミックスされていて、カジュアルに焚けるお線香に仕上がってまして、個人的にはシックな香りの陽明よりもこちらのほうが好きかも知れません。

お値段的には香樹林シリーズよりやや上の枠になりますが、香りの質と値段のバランスは非常に良いので、ちょっと良いお線香を・・・という時には選択肢に入れても良いのではないでしょうか。

おすすめ度★★★★★

玉初堂 お線香 沈香法円 お試しサイズ

玉初堂 お線香 沈香法円 お試しサイズ
価格:324円(税込、送料別)

この記事へのコメント

  • R.K

    法円の紹介、ありがとうございます! 私もほのかな甘みが気に入っていまして、素朴さを感じるお線香だなと思います。薫翠のレビューも楽しみにしています。私の感想はお気になさらずに、ぜひ正直にコメントなさって下さいね(笑)。
    2016年02月26日 19:28
  • こう

    こんばんはです。ちょっと仕事が立て込み気味でブログ更新がおぼついてない状態です。法円、玉初堂さんの製品に対して持っていたこってり系なイメージをいい意味で覆してくれました。結構気に入ってますよお。今薫翠焚いているところですが、なんとなく法円と共通した部分感じてます。法円から沈香成分抜いたような。薫翠は箱を開けた時の樟脳の様な香りがいいですね。昔のタンスという雰囲気で懐かしい気持ちになりました。
    2016年02月28日 21:10
  • ゆらり

    重ねてお邪魔いたします。
    R.K様ご紹介の「沈香法円」、玉初堂さんの説明にある“素直な薫り”というのがよくわかります。
    上匂いにある酸味が焚き香では感じなくなって、どこか現代風なのは玉初堂さんの得居技でしょうか。
    こう様は常々、玉初堂さんは香木と(香木以外の)香料の組合わせが上手、という意味のことを仰っておられますね。なるほど、と思います。
    似た価格帯の「沈水清閑」にも現代的なニュアンスを感じます。
    2017年09月17日 11:45
  • こう

    >ゆらり様

    現代的・・・そうですね、確かに伝統的な漢薬をあまり強く感じさせないあたりは現代的と言えそうです。
    個人的には伝統的な香り好きなんですけど、あんまり強くオススメできるかというとちょっと躊躇気味ですけど、玉初堂さんの香り立ちならわりとどんな住環境でも安心して使えるかなあって。
    2017年09月17日 22:44