【お線香レビュー】香彩堂 京線香 加茂のせせらぎ を焚いてみた

ksdksksg1.JPG
170本入 日本製 燃焼時間30分程度

今年はなんだか暑くなってくるのが早くてぐったりしています。夏が嫌いというか蒸し暑いのが嫌いなので、ほんと日本の夏は消耗しますね…真夏でも気温20度台前半くらいにならないかしらん。カモン氷河期!(アカン

という事で、暑い時期は涼し気な香りで気分だけでもなんとかしたい訳でして、今回レビューするのは清涼感溢れる香彩堂の看板商品(の、廉価版)です。なお、お香版の加茂のせせらぎのレビュー記事はこちらをご参照ください。

という訳でお線香版の加茂のせせらぎですが、ぱっと見た感じお線香本体の成型色はお香版と同じで、太さが一般的な線香サイズになっている感じです。

ksdksksg2.JPG

鼻を近づけて上匂いを確認してみると、基本的にはお香版と同じ調香で、なんとも言えない涼し気な香りが漂ってきます・・・が、お香版に比べるとやはりというか、香り立ちは控えめですね。

流石に同じ調香で同じ香りの強さだとお香版が割高すぎるという事になってしまうので、その辺は差別化を図っているのでしょう。

では焚いてみるとどうかという話ですが…。

やや香りは控えめながらもこれは紛うかたなき加茂のせせらぎですね。香りの強さを表現すると、焚いている時の香りの強さ=お香版を焚いた直後の残り香といったところ。ほのかに涼し気な香りが漂う位で、衣服に香りを焚き込めるほどの強さではありません。

と、こう言うとなぁんだと思う方もおられるかもしれませんが、前述のとおり調香そのものはお香版と同じですので、普段使いには充分有能と言えます。加茂好きならとりあえず一箱持っておいても損はないでしょう。

なお、煙は同メーカーの京線香シリーズ中ではやや控えめでしょうか。と言っても他社の微煙線香よりは煙出るんですけどね。

おすすめ度★★★★★

加茂のせせらぎ バラ詰め(約170本入)
価格:2484円(税込、送料別)


この記事へのコメント

  • R.K

    せせらぎを感じる涼し気な香り・・・。気になりますね。お香版も含めて、購入を検討したいところです。

    先日、京都の山田松香木店に行ってきました! お線香、香木、匂い袋などなど、品揃えが多くて圧倒されました。そこで買った「縹風」も爽やかな薫りで、これからの季節によさそうな感じがしました。
    2016年06月08日 19:23
  • こう

    R.Kさんこんにちは。加茂のせせらぎは香彩堂さんのメイン看板張ってる商品なのでオススメですよ。加茂+他の山紫シリーズも詰めあわせたアソートもあるので、そちらでお試しされるのもいいかも。

    >山田松香木店

    いいなあ!山田松さんは京都の店らしくネット販売はあんまり力入れてないから、ネットで買えない商品も沢山有るんだろうなあ(財木屋さんなんかもそんな感じぽい)。
    来月の予算案が成立したら千聚でもためしてみようかしらん。
    2016年06月18日 19:17