【お香レビュー】HEM イブニングフォートゥーを焚いてみた

hemeft.JPG
20本入り インド製 燃焼時間30分程度

HEMの新製品、イブニングフォーツーを試してみました。
商品名もパッケージも何やらロマンチックな感じで、私には縁の遠い世界感が溢れていますが、気にしたら負けだと思っているので気にしません。

雰囲気から推測するに、ムード系な香りであることが推測されますが、ではムード系とは一体どんな香りなのか?
チャンダンのようなパンチの効いた香りではないと思いますし、ナグチャンパの様なダウナー系でも無いでしょう。ムーンは多分ムード系の眷属だと思いますけど、あれは個人的にちょっと香りが強めに感じられて、イブニングなフォーツーとはちょっと違うかな、と思います。
おそらくは優しいフラワー系をベースにしたブレンドではないかと思われますが、さて。


開封して上匂いを確認してみましたところ、これはまた複雑な香りだとことで・・・。
自分のあてにならない嗅覚から得た情報をまとめてみると、ローズマリーとアクアティックフローラル系、そしてその背後に何やら軽いスパイシー感。

こちらを焚いてみますと、ややローズマリーが強めで、ハーブ系の渋味をロータスが柔らかく包んでいるような雰囲気になりました。もしかするとユリ系もブレンドされているかもしれません。軽いスパイシー感の正体はリリー系な気がしますので。
なんかこんな感じの香りの柔軟剤があったような気もします。記憶がウロいけどメキシコダウニーのいずれかがこれに近かったような。

香りの系統的にはのんびりまったり系で、ムード系というよりは気怠い昼下がり系でしょうか。午前中に買い物や掃除洗濯を済ませて、昼食を食べたあと夕方までのんびりぐったりと寛ぐ時のお供に良さげな、そんな香りです。"二人のための夜"という感じではないかな。

こちらもごく最近の製品の様で、雑味も少なく値段以上に楽しめるお香ではあります。ブレンド系なので香りの感じ方の個人差が出やすく、好き嫌いもあると思われますが、苦手という人は少ないんじゃないかなあ。


おすすめ度★★★★☆


この記事へのコメント

  • ミキ

    深夜に申し訳ございません。
    大分前にコメントを書かせていただきました。その際はありがとうございました。
    購入の決めてとしていつも読ませてもらってます。

    お香を買い求めるときに、非常に気になるのが
    上匂いと実際に焚いたときの香りが違うので…何か見極める事が出来るでしょうか?

    コツなどありましたら
    ご教授願います。

    深夜に申し訳ございません。



    2017年04月13日 01:52
  • こう

    >ミキ様

    いつも読んでいただき感謝です。
    上匂いとの香りの違い、ほんと悩みますよね。店頭で確認してこれはいい感じと思ってもいざ買って帰って焚いてみると…と言う経験は私も度々です。

    香りの違いを事前に知ることは多分無理ではないかと思います。
    なので、わたしの場合お香を買うときには「あまり期待値を上げない」事にしています。期待しなければ上匂いと違ってても諦めが付きますし、思いの外いい匂いだとラッキーと言う感じで嬉しくなりますので。あとは柑橘系の香りは焚くと大抵飛んでしまう傾向があるので、オレンジやレモンなどのお香は9割がた上匂いより劣化すると考えていいと思います。

    あまり参考にならないかもしれませんね(汗)
    まあ、香りの変化も一つの楽しみだと言うことで・・・
    2017年04月15日 11:38