【お香レビュー】ダルシャン カニシュカを焚いてみた

dsknsk.JPG
20本入り インド製 燃焼時間30分程度

古代インドの王様の名を冠したこのお香、結構な人気銘柄で雑貨店などでもよく目にします。
バニラとフローラルのミックスとの事で、わりと万人に好まれそうな雰囲気ですがその実力や如何ほどか・・・。


ということで上匂いですが、箱の上から嗅ぐとジャスミンの匂いが・・・?
バニラとフラワーのミックスということで、バニラに干渉しないソフトなホワイトフローラル系を勝手にイメージしていましたが、ちょっと予想外です。

なのですが、開封してみると不思議な事にジャスミンの匂いは消え失せて、お香本体からはうっすらバニラ+焼き麩の匂いが。あと仄かにクチナシのような甘い花の香りがしますね。こってりとしたビーンズ的なバニラではなく、アクセント程度のバニラと言う感じ。なかなか複雑なブレンドに感じます。


こちらを焚いてみると、バニラというよりかは甘めの樹脂系、インド香のアンバーとかあの辺りの香りを思いっきりマイルドにして、そこに多少のホワイトフローラルを加えたような雰囲気になりました。ウッディ寄りの香りなので、今の時期にはちょっと暑苦しさがありますが、おそらく秋以降にはドンピシャではまる香りだと思います。同メーカーのお香で言うとミルラ(国内で取り扱っている店は殆どありませんが、稀にネットオークション等で見かけます)の優しい版ですね。

樹脂系とは言えクドい癖のようなものは全く無いカラッとした香りですし、フローラル感が混じる事で香りそのものの"アタリ"はかなり柔らかいです。
おそらく苦手な香りと感じる人は少ないのではないでしょうか。

おすすめ度★★★★☆

この記事へのコメント

  • かわみ

    はじめまして。
    最近お香に興味を持ちまして、ネットでお香について調べていたところこちらのブログにたどり着きました。

    お香のレビュー等、香りは文章で表現するのが難しい分野なのにわかりやすく書かれていて、過去の記事に遡って楽しく読ませていただいています。

    様々なお香を試されていて、恐らく中にはあまり合わないものもあったかと思いますが、そのような余ったお香はその後どうされていますか?
    頑張って焚き切っていますか?それとも廃棄でしょうか。
    使わないお香の活用法というのもあまり思いつきません。

    宜しければ教えていただけると嬉しいです。
    2017年07月23日 18:02
  • こう

    かわみさんはじめましてー。読んでいただき感謝です。

    ご質問の合わないお香の処遇に関してですが、全く合わないお香で、更に置いてあるだけで匂いが部屋にこもるものの場合は思い切って即処分していますが、割とレアケースですね。

    お香も季節や体調によってピタッと嵌まる事もありますので、基本的には手元に置いてます。その上でどうしても合わなかったり、香りが抜けてきたりした場合に適宜処分と言った感じでしょうか。
    お線香の場合は乳鉢で潰して自作のお香のブレンド材にしたり、改めてアロマオイル加えて練り込んだりして使い切っています。
    2017年07月26日 12:11