【お線香レビュー】天年堂 無名香を焚いてみた

tndmmk.JPG
桐箱入りでラベルも焼印も最初から付いてません。まさに「無名」を全身で体現したスパルタンなパッケージング。

40本入り 日本製 燃焼時間40分程度

大雨災害、予想以上でした。幸い私は無事ですが当地もかなりの被害が出まして、特に被害の大きかった地域で今も停電断水が続き店舗もコンビニに至るまで休業を余儀なくされています。一刻も早い復旧を祈るばかり。

で、前回のレビューで仕事が立て込んで云々と書きましたが今も続いています。あと一週間くらいは休み無しになりそうなので魔の20連勤と言うやつですね。なので正直お香どころじゃないんですけどあんまりブログを放置してしまうのも考えもの。
そういう次第で簡単でもいいから何かレビューしなきゃってことで6月に購入していた無名香です。


こちらのお香、なぜかわかりませんが天年堂さんの通販では買えません。私もデパートの催事で購入したのですがどうもリアル対面販売限定なのかも知れません。
記憶では昨年催事で当地に来た際に新しい商品的なことを仰っておられて、今年はそこそこの数を持ってこられてましたのでそのうち通販も始まるかも知れませんけども。
他にも空海などの高価格線香の入数を半分にしてお求めやすい価格にした商品も持ってこられていたので、それらも早く通販で買えるようになるといいなあ。





上匂いですが、零陵香のカレー感を思い切り押し出したようななんとも胃が鳴るような香り。一昨年の催事に来られていた年配の方(社長さんでしょうか?)に伺った説明では漢薬のみ使用で沈香は使ってないとのこと。上匂い的に近いのは沈香大香木でしょうか。辛めのカレー系ですがあまり濃厚でもないさっぱりとした感じ。


こちらを焚いてみると、薫明堂さんの零陵香と沈香大香木を足して割ったような香りに。
沈香を使わずにタニにほんの少し似た風味というかそんな感じの何かを表現しています。なかなか面白い。
オイル等で水増しした様な気配はほぼ感じられず距離や風量で感じ方が微妙に変わってくるデリケートさはありますが、一度試してもらいたいお線香です。たぶんそこそこの価格帯のお線香を使っている方ほど面白みを感じられるかも。


今の所催事でしか手に入らないぽいですが、比較的お手頃価格ですので機会があれば是非。

おすすめ度★★★★★

この記事へのコメント

  • ゆらり

    こんばんは。今日も酷暑の一日でした。

    西日本の豪雨、未曾有の災害となりました。
    被災者の方々にお見舞い申し上げると同時に、この暑さの中救援に当たられる方々、ボランティアの方々に深く敬意を表したいと思います。

    こう様はご無事のご様子、不幸中の幸いでした。

    脳内が煮えたぎるような暑さ、こんな時は清涼感のある薫りか、そうでなければインパクトというか何か印象的なお香がいいですね。
    「無名香」というのは初めて知りました。
    箱にも銘がないんですね?徹底したこだわりです。
    辛口カレーのようなさっぱり目の上匂い。夏には好ましいですね。
    漢薬のみでタニ沈香風味・・・白檀ベースなんでしょうか?
    感じ方が微妙に変わる面白さというのもなかなかです。

    天年堂さんのお線香は、「乳香」だけは何度試してもアウトですが、「空海」「唐舟」など押し付けがましくない奥行き感があって好きです。
    「無名香」は入手し難そうですが、機会があれば是非試してみたいですね。

    ありがとうございました。
    猛暑の砌くれぐれもお体(心も)お大切に。
    2018年07月16日 20:32
  • こう

    ゆらり様こんばんは。
    さいわいうちは雨樋が壊れた程度の被害ですみましたが、町内でも山手の方はあちこちで土砂崩れが起きて、一番ひどいところでは完全に道が埋まったり工場が一棟全壊したりでした。当分雨は見たくもありません。

    さてここ数日は先週と打って変わった猛暑続きで、クーラーフル回転のためあんまりお香焚けてないんですが、夜間なんかはクーラー止めてもなんとか過ごせるのでそういう時に香りを楽しんでおります。
    流石に一日中クーラー回してると喉をやられるので・・・。

    >箱にも銘がないんですね?徹底したこだわりです。

    まさにそれです。この先販売チャンネルを増やして紙箱入りになることがあればさすがに何らかの意匠を施されると思いますが、現状では無地の桐箱というインパクトのある売り方ですね。
    このお香も「押し付けがましくない奥行き感」があってなかなかいいですよ。沈香無しで沈香のような深みを出しているのが面白いです。
    もし催事などに天年堂さんが来られたら是非試してみたください。
    2018年07月16日 23:46