【お香レビュー】玉初堂 ルームインセンスPrecious 金木犀を焚いてみた

gkdripkmsi.JPG
60本入り 日本製 燃焼時間12分程度

リアル金木犀もぼちぼち咲き始める時期なので金木犀のお香レビューです。
今回は比較的最近出た玉初堂さんのPrecious。


早速上匂いですが、箱の外まで強めの香りが漂ってます。
香り的にはやや酸味があって香彩堂さんのこれに似た系統ですが、香彩堂さんのよりは香り自体は軽い感じ。近間で嗅ぐと結構酸味を感じますが少し鼻から離すとなんとなく金木犀かなって香り。
再現度は高くはないけど外してもない、そんな上匂いです。


で、こちらを焚いてみると・・・。
うーん、金木犀的なイメージには沿っているのですが、本物の匂いに比べるとちょっとトゲトゲしさがあるというか・・・。
それ以上に、上匂いではそこそこ強い香りがしたのに焚くと香りが突然弱くなってしまって、時々香りの下に基材であるタブ粉が燃える匂いがちらりと姿を表すのが気になります。
価格が国産のお香としては安価な部類なのでこんなもんでしょと言われればそのとおりなんですけども。
先日レビューした和遊に比べると僅かなりフラワー感が感じられて雰囲気的なものは出ているのですけども。

ただ、焚いている間の香りは置いといて(笑)焚いたあとの残り香に関しては頑張ってると思います。
短寸なので短時間でさっと焚けますから、部屋や玄関の香り付けに一本・・・という使い方がベストかも。じっくり構えて香りを楽しむお香では無いように思えました。

おすすめ度★★★☆☆(実質3.7位)

この記事へのコメント