【お香レビュー】日本香堂 フレグランスメモリーズ MOUNTAIN BREATH を焚いてみた

20本入り 日本製 燃焼時間28分程度 マウンテンブレス・・・山の吐息とでも訳しましょうか。 今回のお題は日香さんのフレグランスメモリーズです。このFMは非常に種類が多いお香なのでレビューしがいがありそうですし、おいおいと取り上げていきたいですね。 さて、山の息吹と言う名前から何を連想するかと言う話ですが、なんとなく思い浮かぶのは針葉樹林、霧、新緑といったキーワードです。そして…

続きを読む

【お香レビュー】HEM マントラを焚いてみた

8本程度入り インド製 燃焼時間45分程度 HEMの新製品、マントラ香です。 HEMのHPには結構前から掲載されていた商品ですが、国内で発売されたのはつい最近ですね。HEMのマサラ香ラインの製品で通常のハードタイプ系よりやや設定価格が高いですが、HEMのマサラはなかなか出来が良いので割高という感じではないと思いまする。 中身は紙袋入り。 この辺の仕様はナンディタな…

続きを読む

【お香レビュー】SHALIMAR ホワイトリリーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 夏の終わりの頃高速道路なんか走ってると、道端の土手に沢山白いユリが咲いてますよね。 今年はもうだいぶん花期も終わってきてて、咲いてても半分萎れかけたような花しかありませんけども。 あのユリはタカサゴユリという台湾?から移入した外来種の様で、日本のテッポウユリに似てはいるけど微妙に違う品種です。とは言っても近縁種みたいで交雑するらしいです…

続きを読む

【お香レビュー】コパンアニゴンパ(カチュガキリン) メディシンブッダインセンスを焚いてみた

約110本入り ネパール製 燃焼時間35分程度 チベット香は素朴な草木を燻したような香りが特徴という事もあって暑い時期は手が伸びなかったのですが、ここ数日やっと久々に焚いてみようかと思える気温になってきました。 今回のお題はカチュガキリンの青箱、メディシンブッダです。 チベット香でメディシンブッダと名前のついたお香は多く、だいたい香りの傾向としてはカンラン系樹脂の酸…

続きを読む

【お線香レビュー】天年堂 松林を焚いてみた

約160g入り 日本製 燃焼時間15分程度(短寸タイプ) ここ数日夜間~朝の時間帯限定で秋の気配が漂っています。この快適さが果たしていつまで続くのかはわかりませんし、どうせ暫くしたらまた地獄の熱帯夜モードに逆戻りするんだろうと思ってはいるのですが、それはそれとしてお香を気兼ね無く焚くチャンスです。 窓を全開にして涼しい風を通しながら煙をたゆたわせる。真夏間はエアコンフル回転中のため窓…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA チョコファンタジーを焚いてみた

12-3本入り インド製 燃焼時間30分程度 実は別のお香のレビュー記事を書いていたのですが、先日注文したSATYAの新製品が届いたのでこちらを先に。 お題となるチョコファンタジーですが、以前ebayで国内未発売のお香を物色している際に目について、次はこれ個人輸入しようと予定していたお香でした。したら、毎度お世話になっているHAPPYHOURさんが国内販売を初めてくれたので、早速…

続きを読む

【お香レビュー】Tulasi フランジパニを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 そろそろ夏も終りが近い(よね?)のですが、なんとなくトロピカルなフラワーの香りが欲しくなってきたので今回はツラシのフランジパニを焚きます。 日本ではフランジパニよりもプルメリアと言った方が通りがいいかな? ちなみにフランジパニはプルメリアの香りの香水を最初に作ったイタリア人貴族の名前に由来しているとか。 以前にHEMや…

続きを読む

【お線香レビュー】大発 わかばを焚いてみた

120g入り 日本製 燃焼時間30分程度 テレビによるとなんか東の方は冷夏らしいですが、西はあいも変わらず猛暑でぐったりしています。 エアコンフル稼働のためお香もなかなか焚けない毎日・・・この世から夏なんて無くなればいいのに。 話を変えて、今回のお題は大発さんのわかば。香水と香木の香りのブレンドということで、いわゆる和洋折衷タイプの香りとのことです。 それにしてもパッ…

続きを読む

【お香レビュー】HEM グリーンアップルを焚いてみた

20本入 インド製 燃焼時間30分程度 いきなりですが、HEMのグリーンアップルは私が初めて焚いたインド香だったように記憶しています。 当時なんとなくお香に興味が出て、ダイソーのコーン香を買って焚いてみたものの、焦臭くていまいち極まりなくて、もっといい香りするお香ないかなって探してる時に某100均で見つけたのがHEMの六角香でした。 チャンダンとかホワイトムスクとか当時の自分にはあ…

続きを読む