【お香レビュー】コパンアニゴンパ(カチュガキリン) ターラーインセンスを焚いてみた

約110本入り ネパール製 燃焼時間35分程度 比較的高品質のお香で有名?なカチュガキリン寺院製のお香。新製品が幾つか国内でも買えるようになりましたので試してみました。 今回取り上げるのは緑色の箱に入ったターラーインセンス。その名前の通り多羅菩薩をイメージした製品のようです。 カチュガキリンのボックスタイプは原材料を記載した紙が入っていまして、こちらのお香は ・白…

続きを読む

【お線香レビュー】日本香堂 伽羅永寿を焚いてみた

日本製 燃焼時間30分程度 先日エステバンのお香を買いに行ったらサンプルで伽羅永寿を頂いたので、早速試してみたいと思います。 伽羅というのは沈香の最上級グレードのもので、非常に複雑で豊かな香りを放つ一方でお値段も素晴らしく豊かでして、中国が景気が良かった数年前は投機の対象にもなっていました。 最高級品だけに普通は香木として使用されるもので、お線香などに使われることはあまりありま…

続きを読む

【お香レビュー】CYCLE パランパラを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間45分程度 今回のお香の名前、パランパラorパラムパラって一体何を意味する言葉なのか気になって調べてみたところ、"指導者から弟子へと継承され続ける知識で、サンスクリット語で最も貴重なかたちで伝えられる知識の原理"とのこと。正直概念的すぎてよくわからないのですが、論理で解説できない類の精神文化に根ざした概念みたいなものかもしれません。インド人、というか、ヒン…

続きを読む

【お香レビュー】Tulasi イエローローズを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 大型連休も終わって通常運転に戻った訳ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 長期間の休みに心身ともに慣れてしまってて、通常ペースに戻すのに苦労されている方もおられるのではないでしょうか。特にメンタルの方・・・集中力が高まらない、なんか気分が盛り上がらない、などなど。 なので、今回は集中力を高める効果があるというバラ、その香りをイメージし…

続きを読む

【お香レビュー】FLUTR ロードオブミラクル(マサラ)を焚いてみた

約15本入り インド製 燃焼時間50分程度 以前ハードタイプのロードオブミラクルをレビューしましたが、今回はマサラタイプです。 【お香レビュー】FLUTE ロードオブミラクルを焚いてみた ハードタイプ版は温かみのあるラベンダーの香りが特徴的で非常にリラックス効果があるお香でしたが、マサラタイプ版はどんな感じでしょう。フルートのお香の傾向からしてそんなにエスニック…

続きを読む

【お香レビュー】CYCLE フルーツを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 まだ肌寒い日もありますが徐々に気温も上がってきて、そろそろさっぱりした香りが欲しくなってくる季節です。 さっぱり系といえばメントール系、マリン系、フルーツ系となる訳ですが、今回はフルーツ系をチョイス。その名もまんまにフルーツと言うお香を焚いてみました。 パッケージから察するにフルーツミックスな香りで、何か特定の果物をイメージしたものでは…

続きを読む

【お香レビュー】SATYA RUSTIC LEAVESを焚いてみた

約250g入り インド製 燃焼時間45分程度 お久しぶりの日本未発売のお香シリーズ、今回はSATYAのラスティックリーブスを試してみました。 RUSTIC LEAVESは直訳すると素朴な葉っぱといういまいち意味の分からない名前。多分パッケージからして、メーカーとしては「RUSTIC=錆びたような」とでも解釈してほしいのでしょうか。錆びたような葉っぱ→晩秋の頃の色づいた木々の葉っ…

続きを読む