【お香レビュー】HEM イランイランを焚いてみた

20本程度入り インド製 燃焼時間30分程度 HEMのイランイランはお香趣味を始めた割と最初の頃に焚いて、かなり強烈な香りに圧倒されてしまい、以後手に取る事がなかったお香の一つです。 改めて振り返ってみると、同じような感じで一度試したきりというお香は結構あって、あれから何年も経過して香りの感じ方も変わってきた今なら何か新しい発見があるのではないかと思える銘柄はいくつもあるのですが…

続きを読む

【お香レビュー】HEM プレシャスローズ(コーン)を焚いてみた

10個入り インド製 燃焼時間20分程度 季節はすっかり秋です。 ここ数日はちょっと季節外れな暑さが戻ってきていますが、来週の後半にはまた季節通りの気温に戻るとの事なので、軽く辛抱のターンですね。 それはさておき、気温が程よく下がってくると、やや濃い目の香りが欲しくなってきます。そこでバラ系のお香を幾つか購入したのですが、今回取り上げるプレシャスローズコーンもそのうちの一つ。 …

続きを読む

【お線香レビュー】香彩堂 清水の読経を焚いてみた

約300本入り 日本製 燃焼時間30分程度 香彩堂さんのお線香「京の音色シリーズ」、清水の読経を試してみました。 価格帯は過去にレビューした微煙香シリーズの加茂のせせらぎ、白梅、もみじ、さらそう樹、八重桜などよりほんの気持ち程度お高めの設定で、他のメーカーだと香木を多少なり配合し始める価格ラインです。 なので、ちょっと期待ですね。 ということで開封して上匂いですが、おやお…

続きを読む

【お線香レビュー】精華堂 大香木白檀を焚いてみた

112g入り 日本製 燃焼時間25分程度 いつもコメントを下さるゆらりさまご指名の「大香木白檀」です。 結構前にステマ紛いの記事書くって宣言してましたが、ようやく出番が回ってきた感じですね(苦笑)。 こちらはもともとインド香メインだった自分がお線香趣味に片足突っ込むきっかけになったお線香でして、線香というと毎日香くらいしか知らなかった自分に、いわゆる線香臭さとは一線を画した香り…

続きを読む

【お香レビュー】GONESH ザ・ベストハロウィンインセンス Ghostly Glowを焚いてみた

30本入り アメリカ製 燃焼時間60分程度 気が付けば10月です。 10月といえばハロウィン。最近は自分の住むしょぼくれた地方都市でもハロウィンの仮装イベントが開かれたりしてなんとなく定着してきた感はありますが、参加している人たちは若者中心で本来の主役である子供たちにはお世辞にも普及しているとは言い難いような。 幅広い世代に親しまれるイベントになるまでには今暫く時間が必要の…

続きを読む

【お香レビュー】Parimal ロータスを焚いてみた 

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 ロータスは昔HEMロータスに苦手意識を感じて以降あまり触れていないジャンルです。 初夏の頃に咲く蓮の花自体は華やかで好きなんですけど、お香は・・・ちょっと・・・ね(笑)。 ですが、あんまり食わず嫌いも良くないのでたまには触れてみますよ。 今回はヤトラでお馴染みパリマルのロータスですね。 以前も書きましたけどパリマルはここ何年かで…

続きを読む

【お香レビュー】OPM WOODYを焚いてみた

12本程度入り インド製 燃焼時間30分程度 そろそろ温かみのある木質系の香りもいいかなって思える時期になってきましたので、今回はサンダル系で行きます。 こちら、OPMと言うメーカーのウッディ香。ちょっと薄手のスタイリッシュな箱が特徴的ですが、お値段と入り数はナグチャンパなんかと同じで一般的な六角箱よりほんの気持ちお高め。 まあそんなに気になるほどの値段差でもないですけども。 …

続きを読む

【お香レビュー】HEM ジャマイカンフルーツを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 ジャマイカンフルーツなる謎っぽい名前のお香です。 販売店さんの解説によると、ジャマイカ特産の果物「アキー」とトロピカルフルーツの香りとのこと。 アキーとはなんぞやと調べてみると、 ムクロジ科アキー属の樹木またはその果実。ジャマイカの食文化に重要な果実である。 熱帯西アフリカ原産。樹木は高さ8~12mになる。果実は赤く内部が三…

続きを読む

【お線香レビュー】松栄堂 春陽を焚いてみた

35本入り 日本製 燃焼時間40分程度 このブログでは初の松栄堂です。 気づいている人は気づいていると思いますが、私は松栄堂に対して色々思うところがある人間なので(具体的にどう思うかに関しては割愛しますし、訊ねられてもお答えできません)今まで取り上げて無かったのですけども、ちょっとした気まぐれで今回購入したのがこちらの春陽。 比較的お手頃・・・かな? とまれ、沈香系で、メーカ…

続きを読む