【お香レビュー】オウロシカ パチョリを焚いてみた

10本程度入り インド製 燃焼時間30分程度 パチョリは古くから香料や漢方薬の素材として親しまれている薬草で、特に精油は渋味と土の匂いが混じった力強い芳香で、男性向けの香水などによく使われています。漢方薬としても「かっ香」の名前で、健胃薬として使用されています。 今回はそんなパチョリのお香を焚いてみる次第。 このブログ始める以前にも何度かHEMのパチョリを焚いたことがありまして…

続きを読む

【お香レビュー】ダイソーのお香、その実力とは お香スティック 檜編

20本入り 中国製 燃焼時間10分程度 忘れたころにやって来るダイソーお香シリーズ第三弾は、以前リクエストを頂いた和物系のやつです。 リクエストではコーンとありましたが、店にスティックしか置いてなかったのでそこはご容赦を。おそらくシリーズ的には同一のものだと思われますので。 ということでパッケージ的にはりらくを意識したような雰囲気のこのお香。 お香立ては金…

続きを読む

【お香レビュー】鬼頭天薫堂 雪ノ下を焚いてみた

30本入り 日本製 燃焼時間10分程度 毎日暑い日が続いてるせいでぴっちり窓閉めきってエアコン全開→換気できないのでお香は控えるという悪循環に陥っているわたしですが皆様お元気でしょうか。 今回のお題は鬼頭天薫堂さんの雪ノ下です。わりと女性に人気らしい沈香系だそうですが、一体どんな香りか気になるところですね。 というわけでこちらがそのブツ。 安定性抜群の本格…

続きを読む

【お香レビュー】ダルシャン カニシュカを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 古代インドの王様の名を冠したこのお香、結構な人気銘柄で雑貨店などでもよく目にします。 バニラとフローラルのミックスとの事で、わりと万人に好まれそうな雰囲気ですがその実力や如何ほどか・・・。 ということで上匂いですが、箱の上から嗅ぐとジャスミンの匂いが・・・? バニラとフラワーのミックスということで、バニラに干渉しないソフトなホワイ…

続きを読む

【お香レビュー】ダルシャン クールウォーターを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 めっきり夏ですので、夏に焚きたいお香シリーズ行きます。 今回取り上げるのは夏の定番、ダルシャンのクールウォーター。定番だけにドンキやビレバン等でも見かけることが多く、手に入りやすいお香の一つといえるのではないかと思います。 ガラスに霧吹きを吹きかけたような、水滴のパッケージが何とも涼しげですが、箱から漂ってくる香りもまた涼しげ。上匂い的…

続きを読む

【お香レビュー】RATHNAM'S フローラを焚いてみた

約15本前後入 インド製 燃焼時間40分程度 赤いメタリックのパッケージに金色の文字。インド香の特定のジャンルを知る人ならピンとくるかもしれないそんなデザインです。 そう、あのサイフローラをトップとして異彩を放つ強烈系ですね。 何がどう強烈かというと、かなり甘めのフローラル系の匂いに更に甘い安息香系の香りを遠慮会釈なくぶち込み、更にマサラ特有のオイリー感たっぷりに練り合わせた匂…

続きを読む

【お香レビュー】HEM パワーを焚いてみた

20本入り インド製 燃焼時間30分程度 いやあ暑いですね(挨拶) 今年の夏はスーパー猛暑だとかなんとか怖い話もあって憂鬱な気分になる昨今ですが、涼し気な香りで少しでも鬱々とした気持ちを和らげたいところ。 そんなわけで、今回のお題は夏向けの香りであるところのHEMパワーを取り上げてみます。 このお香自体はかなり古参ラインナップで、自分がお香をはじめた7-8年前当時には既に…

続きを読む

【お香レビュー】WILD BERRY ブレンド22を焚いてみた

10本入り(ショップによる小分け販売) アメリカ製 燃焼時間50分程度 お久しぶりのワイルドベリー、今回はブレンド22を焚いてみます。 この手の◯◯+数字な名前は日本ではあまり馴染みのないパターンですが、海外では割とよく目にするネーミングで、お香だとチベット香のアガル35なんかが有名ですね。 数字の部分はだいたいの場合において使用した素材や香料の数を示していることが多いです。ですか…

続きを読む

【お線香レビュー】天年堂 圓空を焚いてみた

約35本入り 日本製 燃焼時間五〇分程度 久しぶりの更新です。現在公私共にこなすべきタスクが立て込んでいてあたふたしている毎日です。 そんな慌ただしい毎日なので、今回はちょっと贅沢気味な香りで気分を落ち着けてみたい所存。 お題は天年堂さんの圓空。桐箱入りで単価ややお高めのお線香なので期待値が上がりますね。 まず第一印象からですが、普通のお線香より長いです。約22セ…

続きを読む